« 以前に撮ったこの時期の山風景 | トップページ | 撮影休み・・・昨日の残り画像 »

2016年10月27日 (木)

チョウゲンボウ 河川敷

 チョウゲンボウを近くから撮りたくて河川敷に行った。3時間弱居たが、♀が一度登場したのみで♂は姿見ず。期待通り近くで撮れたが、北風が強く太陽は南よりだったので順光を考え南から撮った。当然、飛び出しに何度も繰り返したホバは後ろ向きとなったのが残念。
他に猛禽では、ノスリにミサゴが何度か舞い、オオタカが何故かハトの集団に追い払われるところも見た。小鳥ではノビタキが登場し、ヒバリにホオジロそれにセキレイは何度も姿を見た。モズ♂、♀にジョウビタキ♀も撮れ行って良かったが、11月には何度か行こう。
今日は、かなり歩いて探したので疲れた。

チョウゲンボウ
最初に見た場所から200mほど飛んだので、追いかけたが何とか間に合った。
16102701

バッタを捕まえよったが、捕まえた瞬間は土手の下でよく見えずで撮れなかった。
16102702


16102703


16102704

離れた鉄塔に止まったが、日差しの方向は良かったので飛び出しを狙う。
16102705

シャッターを押すタイミングが僅かに遅れる。
16102706


16102707


16102708


16102709


16102710

ノスリ 遠すぎた
16102711

ミサゴも同様
16102712

ノビタキ
突然前に現れたので驚く。
16102713

地元の川に続き、この秋2度目の撮影
16102714


16102715

カメラマンは誰も居なかったのでとことん近づいたが、ノビタキでここまで近づけたのは初めてではないかな?
16102716


16102717


16102718

ホオジロ
コヤツは向うからどんどん近づいてきた
16102719

ヒバリ
数羽が何度も飛んでいたので飛翔を狙う。
16102720

ジョウビタキ♀
この秋は初撮影、ノートリだがコヤツもいきなり目の前に現れた。この鳥は、これまでにも近くから撮っている。
16102721


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:410枚
移動:地下鉄、JR、歩き  天気:晴れ
撮影経費:1,030円(帰りは山科駅から自宅まで歩いた)

|

« 以前に撮ったこの時期の山風景 | トップページ | 撮影休み・・・昨日の残り画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 以前に撮ったこの時期の山風景 | トップページ | 撮影休み・・・昨日の残り画像 »