« オオワシ・カウントダウン・・・今年も飛来すると期待しているが如何に? | トップページ | 撮影休み・・・ハヤブサ 風に吹かれて »

2016年11月23日 (水)

D500に300㎜f4+TC17Ⅱ手持ち撮影

 中流のカワセミの出が悪くハヤブサまで歩く。帰りはいつもより1駅先から地下鉄に乗ったため、地下鉄5駅分を歩きその間立ちっぱなしだったので疲れた。元の予定は、今日も朝はカワセミで夕方ハヤブサと考えていたが、疲れで夕方のハヤブサは止め。
機材は、D500に300㎜f4+TC17Ⅱで手持ち撮影。曇り空でSS1/1250以上を確保するためf6.7でISO1000以上に設定、カワセミ程度の距離ならマズマズだったが、ハヤブサの距離になるとパッとせず。オオワシで曇り空の時に使うのは躊躇する結果、昨年のD800EにD7200同様、使用してアカン時は直ぐにTC14Ⅲに変えることになりそう。D500ならTC17でもAFの良さと適度な画素数で、条件が悪くてももう少しビシッと撮れるかと期待したのだが・・・・・。
グループエリアAFに、VRはSPORTにしてみた。普段は効きが良いNORMALにしているが、連写で鳥の位置が上下に振れることがある。マニュアルを見るとSPORTならマシなような記載があったので変えてみた。SS1/1600なので、VRの効きはあまり影響は無いと思っているがどうだろう。OFFにするとSS1/1600でもブレることがよくある。

●カワセミ  トリミングで2.4倍に拡大
 下流2ケ所での撮影、1ヶ所は初めての撮影場所
ISO1600
16112301

 ISO1250
16112302


16112303


16112304


16112305

飛び込んだ瞬間から捉え、この画像前にも2枚あるが、この画像も含めボケ
16112308

多少ピントがマシになり
16112309

ここでOKかな、TC17ではこんなものだろう
16112310


16112311


16112312

この場所で撮影するのは初めて、通りがかりに姿を見つけた。
16112313


16112315


16112316

飛び込んだ後は全てボケ
16112317

 

●ハヤブサ  トリミングで3倍に拡大
 飛び出しを撮影したがいつもとは反対の表での撮影、今日も2羽居た。
ISO1000
16112318


16112319


16112320


16112321


16112322

 

●その他
ハト ISO1250  トリミングで2倍に拡大
16112323

ムクドリ ISO1600  トリミングで2.4倍に拡大
16112324

    
   
撮影機材:D500、300㎜f4+TC17Ⅱ、手持ち撮影  撮影枚数:239枚
移動:行きは歩き、帰りは地下鉄   天気:曇り
撮影経費:260円

|

« オオワシ・カウントダウン・・・今年も飛来すると期待しているが如何に? | トップページ | 撮影休み・・・ハヤブサ 風に吹かれて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ・カウントダウン・・・今年も飛来すると期待しているが如何に? | トップページ | 撮影休み・・・ハヤブサ 風に吹かれて »