« 撮影休み・・・家で紅葉を見る | トップページ | カワセミ後ハヤブサ D500と300㎜f4+TC17Ⅱ »

2016年11月21日 (月)

カワセミ D5のISO2000で撮影

 朝から曇り空、こんな日はD5に限るとシグマ150-600㎜を装着して家を出た。解放f6.3のレンズでは、やはり感度を上げる必要がある。いつもは暗い目に撮ってPCソフト処理で露出を補正しているが、今日はISO2000に上げ最初から明るくして撮った。出は少し悪く、おまけになかなか定点に留まらずで、いつもより追いかけて歩きで少し疲れた。♀2羽が登場したが絡みが無く残念、羽は共に飛び込んだ後の飛び出しが速すぎる。1羽は少し前にゆっくり飛び込み撮り易い日があったが、その後は速く2羽とも変わらない。たまに上流に飛ぶ去るが回数は少なく、今年は上流に期待の♂が出て来ないのかな、もう少し上流で活躍してくれないと撮影距離が遠い。散歩の人には、撮影には行かないかなり上流で姿を見ることがあると聞いているが、どんな個体かは分からず。

   
16112101


16112102


16112103


16112104


16112105


16112106


16112107


16112108


16112109

街中の川ならではのゴミバック、いつもはトリミングで入らないようにしたりソフトで消すが、この画像はどうしようも無し。ゴミが入るのを嫌うなら、管理された公園か寺、人が行かないような山の中の池に行くしかない。川中の飛び出しを狙っているので、ゴミが邪魔な時も時々あるが確率は低い。
16112110


16112111


16112112


16112113


16112114


16112115


16112116


16112117


16112118


16112119


16112120


16112121

ハイタカが飛んだ
周りに居た鳥が小さくて大きく見えたのでオオタカと思ったが違った。
16112222


16112223


16112224

久しぶりにイワツバメを見たが、今年もどこかで越冬するのかな、今日は昨年の越冬イワツバメの2倍ぐらいの数を見た。
16112225


    
撮影機材:D5、シグマ150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:423枚
移動:歩き  天気;晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・家で紅葉を見る | トップページ | カワセミ後ハヤブサ D500と300㎜f4+TC17Ⅱ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・家で紅葉を見る | トップページ | カワセミ後ハヤブサ D500と300㎜f4+TC17Ⅱ »