« カワセミ  一番良いシーンが撮れずでガッカリ | トップページ | 今年もオオワシが来てくれるかな~・・・・ »

2016年11月11日 (金)

カワセミ  D7200で14連写

 朝は靄がかかっていたので撮影休みかと思ったが、9時頃に撮影出来そうな状態になったので撮影に出る。川に着いてしばらく歩くとハイタカが飛ぶ、撮影したのは久しぶり。今日もカワセミの動きは悪く退屈したが(到着する前の朝早くは知らない)、下流に行くのが面倒で中流で11時頃まで粘る。この地では、♀2羽と下流から時々飛んでくる♂を見るが、珍しく♀2羽が登場し交互に動いてくれたので、退屈とはいえ多少マシだったかな。
♀2羽の餌取の動きは違い、1羽は大物狙いで飛び上がって離れた場所に飛び込み、もう1羽は止まった場所の直ぐ下に飛び込み小物を何度も取っていた。今日だけの事かも知れず、今後注意深く観察し特徴をつかもう。

先ずはハイタカ
D7200に300㎜f4TC無では遠すぎた。
16111101

大物狙いのカワセミ、ゆったり飛ぶので追い易いが、かなり飛んで飛び込むので、予測が外れ慌てる。
16111102


16111103

このカワセミの足、奇麗な赤では無いがもう一羽に比べ赤く、嘴も多少長いように思う。胸も色が濃く嘴の下を見なければ♂に間違うこともある。
16111104

3度飛び込むのを見たが、予測より遠くへ飛ぶので水際は撮れず。
16111105


16111106

獲物は模様から小鮎かな?
16111107

もう1羽の小物ばかり狙う奴、足が黒く、胸が白っぽく、嘴も少し短いように思うが・・・・
16111108

餌取を連写したが14枚撮れていた。AF-C21点だがD7200も横飛びなら踏ん張る。
16111109


16111110


16111111


16111112


16111113


16111114


16111115


16111116


16111117


16111118


16111119


16111120


16111121


16111122

大物を撮った奴が水路の中で休憩していたので、帰り際にいつもより近づいて撮ったが直ぐに逃げよった。今後の教訓にしよう・・・以前にもコヤツかどうかしらないが近づき過ぎて逃がしている。
16111123


撮影機材:D7200、300㎜f4、手持ち撮影  撮影枚数:272枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ  一番良いシーンが撮れずでガッカリ | トップページ | 今年もオオワシが来てくれるかな~・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  一番良いシーンが撮れずでガッカリ | トップページ | 今年もオオワシが来てくれるかな~・・・・ »