« カワセミ 下手な鉄砲数撃っても当たらず | トップページ | D500に600㎜f4、TC無/有の比較 »

2016年11月30日 (水)

オオワシ2016-17Ⅱ 気合を入れてリベンジを果たす

 今期2回目は、前回のリベンジを果たすべく、ロクヨンで7時半山本山麓着を目指し、5時過ぎに家を出た。実際のところは、昨日少し酔って8時過ぎに寝たため3時半には目が覚め、その後眠れなかったので、早く家を出ただけのこと。
狙いは飛び出しにお魚持ち帰り、飛び出しは3度有り2度は見逃し、1度は撮れたが枝被り。お魚持ち帰りは、少し遠かったが連写出来たので満足、◎とはいかなかったが○にはなり、リベンジ成功となった。
飛び出しを2度見逃したのは、最初はファインダーを覗き続けて涙目になり、ファインダーから目を離した一瞬に飛ばれ、ハヤブサでよくある”アジャパ~”。2度目は1度目より良い場所に止まっていたが、路上駐車が多くパトカー2台が来て拡声器で”車を移動させてください”というような声で気が散ったためで、パトカーの来たタイミングが悪すぎた。私はセンターの駐車場に車を止めているので関係無いが、ゴジャゴジャすると気が散る。
尚、近くに止まったパトカーから出てきたお巡りさんの第一声は、こちらを見て”オオワシ居ますか”だった。

<”正面道路の撮影ポイント近くに、駐車禁止の看板がありまっせ~(あったと思う)”、撮影マナーがどうたらでは無く、車のドライバーは交通ルールを守らねば。数年に一度罰金を払っている身で言うのは気が引けますが、一言!
野鳥センターから歩いても10分もかからない。もっとも日頃、カワセミ撮影で川沿いを早足で歩いているからかも知れない。歩くのが速いとよく言われる。>

撮り過ぎてほとんど未チェック、今日は良かったシーンのみ抜粋
掲載画像は1枚を除き、全てトリミングで2.7倍に拡大している。撮り過ぎて整理出来ておらず。

●お魚持ち帰りの連写からの抜き取り
流石にAFが良くなったD500、自己基準でだが130枚程度の連写で(何度もシャッターを押し直している)、×画像は20%も無かった。

16113001


16113002


16113003


16113004


16113005


16113006


16113007


16113008


16113009


16113010


16113011


16113012


16113013


16113014

この画像のみノートリ、比較的低い場所に止まってくれて良かった。
16113015

   
●最後に撮った塒入りの飛び出しから近い距離での飛翔
 昼過ぎに帰ろうと思ったが、もう一度飛ぶかと思い粘った。2時過ぎに塒入り(その後出たかは知らない)、飛び出しは見逃さなかったが、枝被りに始まり直ぐに木の茂みに隠れた。
昼前後は薄日で撮影条件が良かったが、昼から暗くなりISO1000にしたため、トリミングで画像の粗さが目立つのが残念。
   
16113016


16113017


16113018


16113019


16113020


16113021


16113022


16113023


16113024

  
今年は、30回目標で最低20回は行きたい。オオワシ撮影は、1月で丸9年になるが、20回行けば通算で100回を超える。


撮影機材:D500、600㎜f4+(TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:1,042枚
移動:車(行きは湖西、帰りは高速)  天気:晴れ後曇り
撮影経費:2,730円(帰りの高速料金)

|

« カワセミ 下手な鉄砲数撃っても当たらず | トップページ | D500に600㎜f4、TC無/有の比較 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
毎日、ブログを拝見しています.
すばらしい写真が撮れましたね.うらやましいです(笑)

私も先日初めて現地に行き、動かない大鷲を遠めに見て証拠写真でにんまりしましたが、今シーズンはどーにか一枚、飛んでいるところを撮りたいと思っています.

投稿: しろん | 2016年11月30日 (水) 18時58分

しろんさん こんばんわ

オオワシは運次第、良い日も有れば悪い日もあるで、行ってみないと分からないのが問題です。今年は通うつもりですが一日がかりの撮影となりますので、いつまで気力が続くやら・・・・。

投稿: 管理人 | 2016年11月30日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 下手な鉄砲数撃っても当たらず | トップページ | D500に600㎜f4、TC無/有の比較 »