« 撮影休み・・・コサギ | トップページ | コハクチョウ »

2016年11月28日 (月)

オオワシ2016-17Ⅰ 初日は、丸9年の撮影でワースト1の日となる

 今シーズンのオオワシ撮影初日、天気予報では風が強いようだったので手持ちで行った。もし、D5と600㎜f4+TC14Ⅲで行き風で倒れれば、約200万円の機材が壊れ泣きを見る、三脚が弱いことも有り止めた。D500に300㎜f4、TC17Ⅱを使うかとも思ったが、天気がもう一つだったのでTC14Ⅲにした。
9時頃に到着したがオオワシは塒、朝に飛んだそうだが帰ってきて塒に入ったままで、その後、3時前まで居たが出て来ず。風が多少吹くとよく飛ぶように思うが、今日は風が強すぎたようである。11月とは思えない寒さで身に堪えた。
チョウゲン(撮った時はハヤブサ幼鳥と思った)、ノスリ、オオタカが現れたが、逆光に遠過ぎで絵にならず。帰りに田んぼに下りていたコハクチョウが飛んだので、飛翔を満足出来るほどに撮り多少気分良くし、琵琶湖ではミサゴが飛んでいたので湖岸で撮ったが、これまた遠すぎて話にならず。
湖北と言えば、今はオオワシだが初めて行った頃はコハクチョウ狙いだった。先日に続きコハクチョウが撮れたので、まあエエかな。来年の2月末まで、たっぷりと機会はある。

証拠写真だけ
これでもトリミングで3倍に拡大している。V3とロクヨンでも無理やろな~?
16112801

  
コハクチョウ
今日は撮る気が無かったが珍しく道に上がっていたので撮ることに。
16112803

道に車が止まりカメラマンが下りて撮っていたので、コハクチョウに重なり横から撮れず。仕方なく車の所まで歩き、斜め後ろから撮ろうとしたら急にコハクチョウがこちらに向かって飛び始めた。
”しもた~、近づき過ぎか~”と思ったが、違ったようで道を超えて隣の田んぼに移動するため飛んだようである。距離は直線でたかだか20m程度、歩かず飛んで周回して移動するとは・・・・。最初の数羽は歩いて移動しよった。
16112804

軽量レンズの手持ちは、宜しおまっせ~。
ドデカレンズではもたもたするシーンでも素早く撮れる。両刀使いが言うので間違い無し。オオワシでもあらゆるシーンで十分撮れるなら、軽量レンズオンリーとするが、そうはいかないのが残念。
16112805


16112806


16112807


16112808

その後、他のコハクチョウも飛んで移動、いずれもこちら側に向かって飛び出したので我々を嫌がったのでは無いだろう。
16112809


16112810


16112811


16112812


16112813


16112814


16112815


16112816


16112817


16112818


16112819

横の田んぼに下りる。
16112820

わざわざ何のために飛んだのか・・・カメラマンへのサービスでは無いだろう。
16112821
   


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:549枚
移動:車(行きは湖西、帰りは高速)  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:2,740円(高速料金)

|

« 撮影休み・・・コサギ | トップページ | コハクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・コサギ | トップページ | コハクチョウ »