« カワセミ  D7200で14連写 | トップページ | カワセミ後ハヤブサ  今日登場したカワセミ♀は体力勝負 »

2016年11月12日 (土)

今年もオオワシが来てくれるかな~・・・・

 11月も中盤近くなった。この時期になると気になるのがオオワシの飛来、撮影に行くようになってから早ければ11/20前後、遅ければ12月になってからという年もある。今年は、猛禽用に500㎜f4から600㎜f4に買い替えた。主にオオワシ、チュウヒ、ミサゴ、イヌワシ、クマタカ用だが、決め手はオオワシ撮影である。チュウヒにミサゴでは十分使っているが、オオワシは購入直後の初撮影で一度使っただけ、今シーズンの期待が特に大きいのは当然。

過去、6シーズンの撮影スタート日の写真を適当に選んだ。1シーズンを除き、山本山到着の翌日には行っている。

●2010年11月27日 D7000に500mmf4+TC14
 この年は飛来して直ぐには山本山には来ず、対岸の方に居たようで山に来てからの出陣となった。500㎜f4にTCを積極的に使っていた頃で画像はもう一つ、三脚使用時のVRはONかOFFか悩んでいた頃である。今は飛びものは当然で止まりものも、三脚使用時にはOFFにしている。
101127d7000500tc14

   
●2011年12月29日 D7000、500㎜f4
 この年は12月になってからの飛来だったが、仕事現役の頃で天気のこともあり直ぐに行けずシーズン初撮影が遅れた。露出設定失敗の画像をソフトで修正している。
111229d7000500mmf4

  
●2012年11月21日  D4、500㎜f4+TC14
 D4は500㎜f4では、TC装着でも大きく出来ないのであまり使用しなかったと思う。
121122d4500tc14

●2013年11月20日  D800E、500㎜f4
 500㎜f4ではD800Eを多く使った。TCも付けたがTC無のトリミングで大きくする方が画像は良かった。今の600㎜f4にTC14Ⅲでは、D5にD500ならあまり画像落ちしないように思う。D800EではTCを装着して撮ったことが無い(と思う)。
131120d800e500mmf4

  
●2014年11月28日  V3、1用70-300㎜手持ち撮影
 カワセミ撮影中にオオワシ飛来の連絡を聞いて直ぐに行った。取り合えず証拠写真だけでも手持ちで撮影したが、それなりには撮れた。最近は手持ちで行き、山麓と湖岸をウロウロすることも多い。
141128v370300

  
●2015年12月9日  D800E、500㎜f4
 昨年は飛来しないかと諦めかけていたが、来てくれて良かった。12月半ばぐらいまでなら何とか紅葉バックが撮れるかな?
151209d800e500mmf4

 

★今年3月の600㎜f4初撮影画像、カメラはD800E
 今シーズンは、D500のTC無かD5のTC14Ⅲ使用で撮るつもり。もし、飛来すればまずはD500かな?

新600㎜f4と旧500㎜f4の写りと歩留まり違い(特に歩留まり)に驚いた。   
160302d800e600f4


160302d800e600f42


160302d800e600f43

|

« カワセミ  D7200で14連写 | トップページ | カワセミ後ハヤブサ  今日登場したカワセミ♀は体力勝負 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  D7200で14連写 | トップページ | カワセミ後ハヤブサ  今日登場したカワセミ♀は体力勝負 »