« カワセミ後ハヤブサ  今日登場したカワセミ♀は体力勝負 | トップページ | ハヤブサ  低い場所からの飛び出し3度を撮れずでショボン »

2016年11月13日 (日)

撮影休み・・・昨日のハヤブサ飛び出し高感度撮影

 高齢者肺炎球菌の予防接種を受けに行った。65歳枠での接種だが、来年の3月末までの対象者枠での接種である。そもそも予防接種の効果があるかどうか知らないが、受けないよりは良いだろうとの思いしか無い。予接種済カードとやらを貰ったが、カードの意味は特にないとのこと。京都市が接種を推奨しているなら記念品でもくれたら良いのに。

夕方のハヤブサに行こうかとも思ったが、ワクチンのせいか体が少しだるくてやめた。
掲載画像は、昨日のハヤブサ飛び出し。4時半を過ぎるとかなり暗くなる季節になってきた。140m先のハヤブサを高感度のISO3200での撮影でも十分満足の画像が得られ、条件が悪い時の撮影は、流石にD500とは物が違うと再認識、価格が倍以上に違うので当然だろう。
尚、自分的にはISO1000以上が高感度と思っている。所有している一眼では、画像は落ちるがISO1000ぐらいまでならヘッチャラ、返ってISO200以下ぐらいにすると馴染めずアカンように思う。普段は400を基準にして、f4レンズ使用でもせいぜい250ぐらいに留め、明るすぎる時は少し絞ることが多い。最近ではたまにしか撮らない風景撮影でも、ISO200ぐらいで使うことが多い。SSが遅くなり、風などによる被写体ブレが影響しているかも知れない。

D5と600㎜f4+TC14Ⅲの850㎜ノートリ画像、煙突の天辺は遠い。01dsc_3647

  
以下の画像はトリミングで3倍に拡大

02dsc_3648


03dsc_3649


04dsc_3650


05dsc_3651


06dsc_3652


07dsc_3653


08dsc_3654


09dsc_3655


10dsc_3656

夕方によく見る対岸の団地辺りへの高速飛翔で、この後水平飛行になり3枚連写していたが途中でバックに景色が入り連写ストップ。水平飛行の画像は甘すぎたので省略。
11dsc_3657

数分で戻って来たが、いつも思うが何のために飛び出すのか分からず。
12dsc_3666


13dsc_3667


14dsc_3668

|

« カワセミ後ハヤブサ  今日登場したカワセミ♀は体力勝負 | トップページ | ハヤブサ  低い場所からの飛び出し3度を撮れずでショボン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後ハヤブサ  今日登場したカワセミ♀は体力勝負 | トップページ | ハヤブサ  低い場所からの飛び出し3度を撮れずでショボン »