« 白いチョウゲンボウ その① 撮り過ぎて困った、困った | トップページ | 撮影休み 白いチョウゲンボウ その③  グループエリアAF »

2016年11月 8日 (火)

白いチョウゲンボウ その②  飛びもの色々

 昨日のチョウゲンボウは、グラウンドのネット支柱に止まり、虫を狙って地面に下り、その場で食べるか支柱に戻って食べるかの繰り返し。ただ、下りる場所は、手前グラウンド側に草むら近くの奥側、ネットを挟んで右に左と色々だった。最初は右側の手前に下りることが多かったが、だんだん奥側か左側が増えた。前に多くのカメラマンが居たからではなく、手前の虫が少なく草むら側に飛んだのだと推測している。撮影者としては、手前側に下りられると後ろからの撮影が多くなり、奥側なら戻りを前から撮れるので好都合だった。ホバなども披露してくれれば言うこと無しだったのだが・・・・。
河川敷公園のチョウゲンは、人馴れしているのかあまり逃げず、田んぼの人に敏感な奴とエライ違い。

画像整理で取り合えず450枚まで減らしたが、最終的には200枚ぐらいに減らさねばならない、撮り過ぎると後が大変。
100mぐらいまでの距離なら600㎜f4を使わなくても300㎜f4+TC14Ⅲで撮れるが、D5と600㎜f4なら振り回し難いので歩留まりは悪かったと思うが、どの程度鮮明な画像が撮れていたかな? 
    
行動パターンが決まっていたので同じような画像ばかりだったが、2度目登場の画像から適当に選んで掲載します。尚、その③まで有りで、今日は天気がもう一つなので撮影を休み画像整理を継続する。

画像は全てトリミングで3倍に拡大。
    
帰ったきたところを偶然見つける。支柱に止まったので後は撮り捲り。
01dsc_5096


02dsc_5166


03dsc_5176


04dsc_5204


05dsc_5205


06dsc_5208


07dsc_5212


08dsc_5213


09dsc_5240


10dsc_5246


11dsc_5285


12dsc_5306


13dsc_5339


14dsc_5398


15dsc_5457


23dsc_5779


17dsc_5475


18dsc_5476


19dsc_5488


20dsc_5489


21dsc_5768


22dsc_5777


23dsc_5779_2

   
オマケの止まりもの
24dsc_4824


25dsc_4826


26dsc_4837


27dsc_5518

|

« 白いチョウゲンボウ その① 撮り過ぎて困った、困った | トップページ | 撮影休み 白いチョウゲンボウ その③  グループエリアAF »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いチョウゲンボウ その① 撮り過ぎて困った、困った | トップページ | 撮影休み 白いチョウゲンボウ その③  グループエリアAF »