« 撮影休み・・・昨日のハヤブサ | トップページ | カワセミ D5のISO2000で撮影 »

2016年11月20日 (日)

撮影休み・・・家で紅葉を見る

 朝から曇り空で少しモヤっとした天気、鳥撮影は止めで見頃の名所紅葉でも撮りに行こうかと思ったが、名所巡りは費用がかかり、おまけに日曜日では人が多いだろうと止める。何か所か行くと拝観料はバカにならず、おまけに急いで回るにはタクシー利用となり、一日で5,000円以上は要る。特にここ何年も外国人が多くなり平日でも混み、人混みの中を歩くだけで嫌になる。PCで過去の画像を見て紅葉見物とし、2、3日行って出費したつもりで、好日山荘へ厚手の山シャツを買いに行った。10年ほど着ていたシャツの襟が綻び始めていたが、先日の洗濯で完全に破れ捨てたが、その代替えである。好日山荘から大決算SALEのハガキが届いており、40%OFFの物もあるようなので期待していたが、やはり売れるのか早く残っていたのはサイズが合わないM、XL、仕方無く10%OFFの物を買った。ポイントが少しあったので、手に密着する手袋に使った。以前にホームセンターで格安物を買ったが、使って2日目に落とした。今度は落とさないように気をつけなければ。

ということで掲載画像は過去の紅葉風景
機材の進化と共に元画像は徐々に良くなっているが、修正すればコンデジも含め大した違いなし。昼間の風景撮影は、鳥撮影と違い機材に腕よりも構図を決めるセンスが重要と思うが、そんなものは持ち合わせておらず、観光写真に毛の生えた程度の画像が撮れれば満足していた。

2006年11月25日 三千院
 ここも人が多いので、開門直ぐに入らないとまともに撮影できない
0106112501sannzenninn

2006年11月25日  曼殊院
 京都の寺では一番好きな場所、学生の頃から何度も行っている
0206112502mansyuinn

2006年11月25日 円通寺
 遠景に比叡山を入れるのが良いが、紅葉と一緒に入らなかったと思う
0306112503enntsuuji

2006年11月25日  実相院
 ここの紅葉は早いと思ったが・・・・
0406112504jissouinn

2006年12月3日 祇王寺
 後でソフト修正しないとこんな色は見られない
0506120301giouji

2007年11月18日  常寂光寺
 モミジで有名な場所だが人が多過ぎ、修正で赤く染めすぎたかな
0607111801jyoujyakkouji

2007年11月18日  化野念仏寺
 紅葉撮影では好きな場所だった
0707111802adashinonenbutsuji

2007年11月25日 寂光院
 三千院はよく行ったが、寂光院はあまり行かなかったと思う
0807112501jyakkouinn

2007年11月30日  大阪・箕面の滝
 コンデジ画像 メイン撮影はフィルムだった
0907113001minou

2010年11月20日 毘沙門堂
 モミジよりドウダンツツジが見事
1010112001biyamonndou

2010年11月22日 滋賀・永源寺
 小雨降る中だったが、この日の紅葉は見事だった
1110112201eigennji

2010年11月22日 滋賀・石道寺?
 名前をはっきり覚えていない、鶏足寺へ行く途中
1210112202sekidouji

2010年11月22日 滋賀・鶏足寺
 終盤で行くのが少し遅かった。不便な場所だが人が多くて驚いた
13101123keisokuji

2011年11月24日 奈良・談山神社
 写真集で綺麗な紅葉風景を見て何度も行ったが綺麗に撮れなかった。
1411112401tannzannjinnjya

2011年11月24日  奈良・室生寺
 石楠花の時期が良く、紅葉はもう一つ
1511112402murouji

2011年11月24日 奈良・長谷寺
 桜と牡丹のシーズンが良い、紅葉はあまり印象がない
1611112403hasedera

2011年11月30日 祇園白川
 春夏秋冬、通勤途中の早朝によく行って撮影した
1711113001gionnshirakawa

2012年11月14日 圓光寺
 ここは終盤に紅葉が散り、絨毯のようになる頃が良かった
1812111401enkouji

2012年11月14日 南禅寺
 人が多くて撮影に苦労する場所、モミジはもう一つだがイチョウが綺麗。
1912111402nanzennji

2012年12月1日 勧修寺
 この日が紅葉撮影の最後、終盤はライトアップを撮っていた
2012120101kajyuuji

|

« 撮影休み・・・昨日のハヤブサ | トップページ | カワセミ D5のISO2000で撮影 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・昨日のハヤブサ | トップページ | カワセミ D5のISO2000で撮影 »