« 撮影休み・・・ハヤブサ 風に吹かれて | トップページ | カワセミ  ゴミが~ »

2016年11月25日 (金)

湖北にて  コハクチョウ

 車を走らす日ということで湖北へ。オオワシは、もう少し先かなと思いながら、久しぶりにコハクチョウということで車を走らせた。最初に山本山の前で1時間弱様子を見たが、やはりアカンでコハクチョウを狙う。湖岸に行ったが葦が高く、島の前がまともに見られず。しばらく待つとコハクチョウが飛び始めた。道路を超える場所が色々で、一度だけ直ぐ近くを飛んでくれたが、離れた場所を超えられるとまともに撮れない。行先を見ていると東側の田んぼ、ならば田んぼで飛んでくるところを撮ろうと移動したが正解だった。田んぼに下りる前に、何度か周回してくれるので撮影チャンスが多い。300㎜f4+1.4倍TCを持って行ったが、コハクチョウの小集団は5~10羽ぐらい、全体を撮るには長すぎでズームを持って行った方が良かった。
今年の春もオオワシが帰ってから一度コハクチョウ狙いで行ったが、オオワシが来る前の天気の良い日にもう一度行っても良いかな・・・天気が良ければ白トビするか。

全体を撮るには遠くを飛ぶところを狙うしかないが、短いレンズンなら近くを飛ぶのを狙える。短いレンズでも近い方が解像は良い。
16112501


16112502

トリミングで切りとって拡大
田んぼ(餌場)に下りてからは面白みが無いので、少し離れた道路から飛んでくるところを狙う。コハクチョウは、飛んできてダイレクトに下りず、周囲の広範囲を数回旋回してから下りるので、飛びものは餌場から離れていても十分撮れる。
16112503


16112504


16112505


16112506


16112507


16112508


16112509


16112510


16112511


16112512


16112513


16112514


16112515

   
●オマケ

チョウゲンボウが獲物を掴んで飛ぶ
16112516

  
ハイタカがムクドリの群れに入り仲良く飛ぶ?
16112517


16112518

道の駅でカレンダーを2種買い、1時過ぎに湖北を後にしたが、天気が良けれが漁港なども行きたかったのだが。


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:916枚
移動:車  天気:曇り一時小雨、一時薄日
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・ハヤブサ 風に吹かれて | トップページ | カワセミ  ゴミが~ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・ハヤブサ 風に吹かれて | トップページ | カワセミ  ゴミが~ »