« オオワシ2016-17Ⅰ 初日は、丸9年の撮影でワースト1の日となる | トップページ | カワセミ 下手な鉄砲数撃っても当たらず »

2016年11月29日 (火)

コハクチョウ

 昨日の夜は、今朝体調が良ければ湖北と思っていたが、昨日の冷たい風が身にしたようで体調不調で明日に延期。カワセミに出るつもりだが、いつもより遅めに出るつもり。昨日の夜、携帯で話をしている時に”コミミを見たで~”と聞き、昼から見に行っても良いがもう一つ状況が不確かで、確かな情報が入ってからの方が良いかなと思案中。
朝(早朝)から昨日の画像を整理したが、コハクチョウの撮影が気になり過去の画像を調べてみた。初撮影は、2003年1月13日で場所は湖北ではなく草津、その後何度も草津には撮影に行っているが、目的はユリカモメの飛びもの撮影の練習だった。湖北にも行ったが、頻繁にコハクチョウを撮るようになったのは、オオワシ狙いで通うようになった2008年の冬頃からだった。
湖北には何度も行っていたが、冬場はあまり行かず風景撮影やドライブ途中の休憩で寄ることが多かったようである。

草津でのコハクチョウ初撮影画像 2003年1月13日
D100と70-300㎜(?)
01030113

飛びもの初撮影は湖北  2003年12月23日
D100と70-300㎜(?)
02031223

2006年1月9日の草津
この頃は草津のコハクチョウは多く、湖北に行かなくても撮れた。近くから撮れたので湖北よりむしろ良かった。昨年の冬(今年か?)も田んぼの帰りに寄ったが、居たのは3羽だったと思う。この冬は来ているのかな?
D2Xと18-200㎜
03060109

 

昨日の画像の残り

着地までの抜き取り画像、10コマ/秒の連写では多すぎる。5コマも有れば十分。
04dsc_0915


05dsc_0918


06dsc_0930


07dsc_0934


08dsc_0938


09dsc_0939


10dsc_0940


11dsc_0941

|

« オオワシ2016-17Ⅰ 初日は、丸9年の撮影でワースト1の日となる | トップページ | カワセミ 下手な鉄砲数撃っても当たらず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17Ⅰ 初日は、丸9年の撮影でワースト1の日となる | トップページ | カワセミ 下手な鉄砲数撃っても当たらず »