« チョウゲンボウ | トップページ | カワセミ  一番良いシーンが撮れずでガッカリ »

2016年11月 9日 (水)

久しぶりのカワセミ

 朝早く外を見た時は青空(だったと思う)、いつも通り9時頃に家を出ると雨がショボつき虹が出ているではないか。撮影を止めようかと思ったが、傘を取りに戻り撮影を強行した。雨がショボついたり上がったり、時々晴れ間も出てけったいな天気の中での撮影となる。時々雨が強くなったが木の下で凌げる程度で大したこと無し。少し肌寒かったがズボンの下にタイツを履いて行ったのが正解で、我慢できる寒さで撮影には集中できた。天気が悪く撮影画像はもう一つだったが、中流で付き合ってくれたので下流には行かず。

川に着いて歩いていると進行方向から飛んできて、直ぐ前に止まって餌取一発。試写で露出の設定変更している時で瞬間は撮れず。
16110901

 
16110902

一旦上流へ飛び転々とした後、下流へ一直線
16110903

蕎麦屋近くで再び発見
16110904


16110905


16110906

橋の下流の止まり木に止まり
16110907

餌取、水面から飛び出した瞬間の1枚目はボケボケ
16110908

2枚目からピントが合う
16110909


16110910


16110911


16110912


16110913


16110914

2枚ボケた後の画像
16110915

追ったが止まり木に完全に止まるまでボケボケが続く
16110916

徐々に下流に移動
16110917

一気に飛んだと思ったら下流の♂が登場
16110918

しばらく追いかけ合いをして、♂が対岸に止まった。少し離れた場所に♀が止まったので、バトルを期待したが、何事もなく♂は下流に戻っていった。
16110919


16110920


16110921

その後、♂が再び下に現れたので見に行ったが、直ぐに飛び去り雨が少し強くなったので引き上げる。上流の中学校近くでカワセミが下に向かって飛ぶのを見たが、撮っていた♀かそれとも別の個体が現れたのか分からず。

 

撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:287枚
移動:歩き  天気:小雨時々曇り一時晴れ間
撮影経費:0円

|

« チョウゲンボウ | トップページ | カワセミ  一番良いシーンが撮れずでガッカリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウゲンボウ | トップページ | カワセミ  一番良いシーンが撮れずでガッカリ »