« 撮影休み・・・昨日のハヤブサ飛び出し高感度撮影 | トップページ | 昼から2時間ほど川を歩く »

2016年11月14日 (月)

ハヤブサ  低い場所からの飛び出し3度を撮れずでショボン

 朝に外を見るとどんよりした曇り空、曇り空ならカワセミはダメだが朝からでもハヤブサが撮れると思い、7時半頃に家を出た。煙突のステージ下パイプのコーナー部とステージ上に止まっており、いつも通りパイプが♀で上が♂と思ったが、逆だったのが後で分かる。止まる場所で決めつけない方がよさそう。
パイプに止まっているのを狙っていたが、その間に上のが飛び直ぐに戻って来たが、背後に回ったので姿が見えなくなった。当然、パイプに止まっているのを狙い続けたが、飛んだのは着いてから1時間少々してから。その後は、20分ぐらいの間に止まって飛び出すを4度繰り返し、その内3度は低い場所だったが2度は少しでも近くから撮ろうと機材を担いで移動している時に飛ばれ、もう一度は飛ばないだろうと目を離した瞬間に飛んだので3度とも撮れず。
最近のハヤブサは、獲物を掴んで帰ってくるところに遭遇せずで、楽しみは低い場所からの飛び出ししかない。天気は悪かったが絶好の機会を逃しションボリで引き上げた。

画像はトリミング3倍に拡大
今日もD5と600㎜f4+TC14Ⅲだったので、ノートリで考えると2550㎜相当。

最初の飛翔、♂と思って撮ったが♀だった。飛び出しには全く気付かずで戻って来たところ。
16111401


16111402

待ちくたびれてから飛んだ♂
16111403

何かが気になるのか横を見続けて飛ぶ。連写でどの画像もそれなりに撮れているが掲載は抜粋。
16111404


16111405


16111406


16111407


16111408


16111409


16111410
そのまま餌捕りに行くかと思ったが戻ってきて旋回。

16111411


16111412


16111413


16111414

近い場所に止まったので急いで正面に行ったが、着いてカメラを向けた瞬間に飛ばれ撮れず。手持ちなら素早く行けたので撮れただろう。
この場所には2回止まり2度とも撮れず。2度目は移動せずに飛び出しを待った方が良かった。
16111415


16111416


16111417

ここは正面だったが休憩場所、飛ばないかと目を離した瞬間に飛ばれる。
16111418


16111419


16111420


16111421

飛び去った後小雨が降っていたが、獲物持ち帰りを期待して待っていたら戻って来た。
16111422

画像を確認すると飛んで行った♂では無く♀だったので、これまたいつ飛んだのか全く気付かずで・・・・
16111423


16111424

今度は、いつもの休憩場所に止まった。
16111425


雨が少し強くなったので引き上げた。
まあ、撮れただけ良かったかな?・・・・数少ないチャンスを逃したらアカン、”重量機材の場合は移動せん方が良い”が今日の教訓。
  

HPのアクセスカウンターが数日前からおかしくなった。調べるとniftyの@homepageのサービスが11/10に終了し、アクセスカウンターも提供しなくなったからだった。HPは既に@niftyホームページサービス(LaCoocan)に移行しているので問題無いが、アクセスカウンターをどうするか・・・・他を探すか止めるか? ブログも同じものを使っていたと思うが、こちらは変わらず使用出来ている。

  
撮影機材:D5、600mmf4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:341枚
移動:車  天気:曇り後小雨
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・昨日のハヤブサ飛び出し高感度撮影 | トップページ | 昼から2時間ほど川を歩く »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・昨日のハヤブサ飛び出し高感度撮影 | トップページ | 昼から2時間ほど川を歩く »