« オオワシ2016-17Ⅺその②  ブレブレのボケボケ | トップページ | 撮影休み 趣向を変えて湖北のイタチ »

2016年12月26日 (月)

オオワシ2016-17Ⅻ  流し撮り狙いだったが、飛ばずで5敗目

 D500とロクヨンで山バックの流し撮り狙いで行ったが、9時前から2時半まで待つも飛ばず。全く飛ばずは今シーズン3回目かな、何故飛ばなかったのかの答えは簡単、お腹が空いていなかったのだろう。お腹が空いていれば、雨であろうが雪であろうが、風で湖面が荒れていない限り飛ぶだろう。もしかしたら体調不良だったのかも知れない。まあ、必要以上に毎日食べるということはないのだろう。鳥の気持ちが分かる超能力があれば分かるのだが・・・・? もしかしたら、2時半以後にお腹が空いてきて、飛んで捕っているかも知れない。
とにかく残念無念、年内にもう一度行けるだろうか。漁の瞬間狙いは来年に持ち込むとして、流し撮りはアカンならアカンで決着を早急につけたい。

尚、今日はカメラマンが少なく、今シーズン行った日では最小人数だった。大阪、京都辺りの近場の人はコミミにでも行ったのかな、そろそろコミミにも通わなくては。

今日の画像はトリミングで3倍に拡大、カメラをセットした場所の関係と途中から空模様が鬱陶しくなってきたので画像はもう一つ。

●ISO100とSS1/100で撮影した止まりもの

16122601


16122602


16122603


16122604


16122605


16122606


16122607


16122608


16122609

この時は飛ぶと思った
16122610


16122611

ISO100でSS1/60まで下げた
飛びもの狙いで雲台が自由に動くように設定しての撮影はこれが限度、1/30、1/20、1/10まで試したがブレブレ。距離がもっと近ければ撮れるかも知れない。
16122612ss60

   
●ISO感度を日常使わない領域に変える

ISO100から1段減感  SS1/100
161226131gen

ISO6400、SS1/1600
トリミングしなければ見られるかも知れないが、トリミングするとベタ画像。D5に比べるとかなり劣るが、価格差から当然のこと。D5では、TCが無いとこの大きさが得られない。
161226146400ss1600

ISO12800
さらにベタっとする。ISO6400も同様だが、アンシャープマスクでカリッとさせるとノイズが目立ち過ぎる。
1612261512800ss1600


撮影機材:D500、600mmf4、三脚使用  撮影枚数:374枚
移動:車  天気:朝は薄曇り昼から曇りで雨もパラツク
撮影経費:0円

|

« オオワシ2016-17Ⅺその②  ブレブレのボケボケ | トップページ | 撮影休み 趣向を変えて湖北のイタチ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17Ⅺその②  ブレブレのボケボケ | トップページ | 撮影休み 趣向を変えて湖北のイタチ »