« 寒い朝は自宅待機 | トップページ | 田んぼをブラブラ »

2016年12月16日 (金)

コミミズク2016-17Ⅱ  D5の高感度撮影の確認に終わる

 昨日のリベンジを果たすべくD5と300㎜f4+TC17Ⅱで行ったが、登場が遅すぎてD5の高感度撮影の確認に終わる。
3時頃現地着で行ったが、なかなか姿を見せず。今日はアカンのかと思った4時過ぎに、目の前のロープの柵から10mぐらいの近距離から、2羽が突然飛び出しのでビックりした。直ぐに姿を見失ったが、誰かが土手の上から見つけ撮影出来たものの、時刻は4時20分を過ぎていた。その後、動きが悪かったが姿を確認し続けられたので5時過ぎまで粘った。刻々と暗くなり、まともな撮影が出来ずでD5の高感度のフィールドテストになる。最後はISO25600での撮影だったが、初めての経験で難しかった。
D5は、流石に暗くても手軽に撮れるので良いが、300㎜に付けた1.7倍TCがどうかな。TC無では今の時期は近くに来ないので遠すぎてアカン。シグマの150-600㎜のTC無の方が良かったかもしれないので、次回に試してみようと想うが重さが問題。昨シーズンは、D4だが手持ちで撮っている。ロクヨンを持ち込めば問題無いのだが、もう少し手持ちで頑張ってみよう。

画像はトリミングで3倍に拡大したが高感度では苦しい。

土手からの撮影  ISO3200、D5では常用出来る。161216013200

ISO4000
161216024000

ISO1000 SSを遅くした
161216031000

ISO6400
161216046400

ISO6400
161216056400

 
<12/17追記>
今の時期夕方5時前になると刻々と暗くなる。D5の持ち味発揮で、最後はISO25600まで上げてSS1/500を確保して撮影した。解放f6.7レンズでの手持ちで、最後は目ではよく分からなかったが、何とかピントが合い撮れてるのには驚く。もちろん画質がどうこのレベルでは無いが、ロクヨンを持ち込み三脚使用すれば上手く撮れると思う。止まりものなら手持ちでも慎重に撮ればSS1/60ぐらいでも撮れるが、飛びもの狙いだったのでSS1/500より遅くしなかった。

ISO6400
16121608


16121609


16121610


16121611


16121612


16121613


16121614


16121615


16121616

ISO12800
益々暗くなり目では何かが止まっている程度しか分からなかった。
1612161712800

  
1612161812800


1612161912800


1612162012800

ISO25600
ここまでくると3倍の拡大は無理だが今回は拡大した。上の画像より小さくなっているのは場所を移動したため。
1612162125600


1612162225600

最後に撮影した飛びもの
1612162325600

帰る時に設定を変えず遠くを撮影した。ここまで粘れたのはD5のおかげ、D500手持ちでは、止まりもの狙いでSSを遅くして感度を押さえるしか無いだろう。
1612162425600


2羽のコミミが飛び出し、その後撮らせてくれたのは1羽だったが、飛び出す少し前に遠くの枯れ草の上に一瞬薄茶色の姿が見えた。そやつが目の前に飛んでくる姿は見ていないので、3羽は間違いなく居ると思う。
   

撮影機材:D5、300mmf4+TC17Ⅱ、手持撮影   撮影枚数:349枚
移動:地下鉄、JR、歩き
撮影経費:1,240円

|

« 寒い朝は自宅待機 | トップページ | 田んぼをブラブラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(ちょいと早いかも)
初めて訪問させていただいております。
コミミズクのブログを探してここにたどり着きました。
丸太棒に顔と翼が付いたような姿が可愛いですね。
私はヤマセミ・カワセミ中心に撮っていますが、コミミズクを知ってから、一度は撮りたいと思っているのですが、まだ実現しません。
羨ましい限りです。また、訪問させてください。

投稿: Baku | 2016年12月17日 (土) 17時17分

Bakuさん ご訪問ならびにコメントありがとうございます

ブログを拝見しましたが、ヤマセミ撮影は羨ましい限りです。かなり低い場所から撮られてるのでしょうか。私も以前は近場でヤマセミが撮れたので通いましたが、橋の工事で駄目になり、今は隣県へ高速を使っての遠征で年数度行くだけで、撮れる確率は低いです。
コミミは2年前初撮影ですが、行ってビックリで近くにも飛んでくるのでサービス満点、これが野生の鳥かと驚きました。それ以上にカメラマンの多さには驚きましたが、フィールドが広いので十分撮れました。ただ、日によって出が悪い時もあり、遠くから来てガッカリして帰られる方も居られるようです。今年もこれから12/末にかけ、数が増えると期待していますが、どうなることやら。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2016年12月17日 (土) 18時51分

こんにちは

お陰様で、念願のコミミズクが撮れました。
嬉しくて、ご報告です。

投稿: Baku | 2016年12月22日 (木) 12時10分

Bakuさん 初撮影おめでとうございます

そちらのコミミの状況はよく分かりませんが、一旦飛び出すと飛びまくりで面白いように撮れますので、何回も通うようになりますね。止まりものでは、顔の表情を変えるのが面白くて、昨シーズンは爆笑しながら撮っていました。
私もコミの撮影歴は浅いですが、通えば色々撮れると思います。

投稿: 管理人 | 2016年12月22日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い朝は自宅待機 | トップページ | 田んぼをブラブラ »