« 来年のカレンダー画像 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅷその②  昨日の山本山麓での撮影 »

2016年12月12日 (月)

オオワシ2016-17Ⅷ  狩りか、トビの獲物略奪か?

 湖岸で待ったが9時10分過ぎにご登場、期待に反して飛び過ぎで、漁港に近い杭の並んだ場所(ここが給水塔かと思っていたが、単に杭が並んでいただけだった)近くで獲物を捕り山に帰った。獲物は多分ハジロカイツブリで、旋回しながら3回ほど急降下し、トビも飛んでいたので邪魔されて一回で撮れなかったと思ったが、帰って連写画像を確認するとトビの獲物を奪い取ったように思える。トビがハジロカイツブリを捕るかなとも思うが・・・よう分からん。
山に帰ったので麓に行き、場所移動の飛び出しと飛翔を撮った。今日は終了と思い帰ろうと思ったが、食事中に獲物を落としたと聞き、再び湖岸で待つことにした。2時半頃に一度飛んで来たが、何を考えていたのかかなり沖まで飛び、Uターンして直ぐに山に戻ったので引き上げた。
今日は湖岸での撮影画像を掲載、麓での画像は明日に掲載します。

遠くて大きな画像が撮れずトリミング3.6倍に拡大、大気状態がもう一つでモヤとしている。

3度ほど旋回してから急降下16121201


16121202


16121203


16121204


16121205

この時、左のトビが獲物を持っている。
16121206

トビに邪魔されたと思ったのだが、トビからぶら下がる足2本が見える。明らかにトビの足では無い。
16121207


16121208

上昇して
16121209


16121210

旋回後急降下
16121211


16121212

オオワシがトビに襲い掛かり、トビが獲物を落としたような
16121213


16121214


16121215

オオワシは少し上昇し再び急降下
16121216


16121217

獲物を掴みに行くが、ハジロカイツブリが浮いているのだろう。
16121218


16121219

掴んで跳ね上げる
16121220


16121221


16121222


16121223


16121224


16121225


16121226


16121227


16121228


魚を捕る漁を近距離で撮りたい。次(多分来週)も湖岸かな。
今日も最近待っている場所から一人で撮っていたが、漁港からならもっと近い距離で撮れた。前回は東の端の方だったが、近くから撮ろうと思えば、運に任せてどちらかに行った方が良いのかな?

  
撮影機材;D500、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:744枚
移動:車(行きは湖西、帰り高速)  天気:晴れ後曇り
撮影経費:2,730円(帰りの高速料金) 

|

« 来年のカレンダー画像 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅷその②  昨日の山本山麓での撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年のカレンダー画像 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅷその②  昨日の山本山麓での撮影 »