« ブラックバス | トップページ | 寒い朝は自宅待機 »

2016年12月15日 (木)

コミミズク2016-17  初日は、これまでに無く撮影が難しかった

 この冬オオワシに続きコミミズクも登場で、朝はカワセミに行ったが昼から今シーズン初撮影に行ってきた。2時過ぎに到着したが、登場は3時半を過ぎてからで、今のところ2~4羽居るようだが、登場したのは1羽のみ。近くに来なかったことも有るが、今年は枯草が高く撮影が難しかった。最初はグループエリアAFに設定したが全くピントが合わずで、AF-C25点に変えてからボケながら撮れるようになる。枯草が邪魔になったのだが、ピントが取られている訳では無く、何処にもピントが合っていない画像が多かった。鍛え上げた腕でかろうじて克服したが(?)、近くを飛んでくれるようになることを期待するしかない。今日は、D500と80-400㎜の手持ちだったが、600㎜f4を持ち込んで土手の上から撮った方が良いかもしれない。
尚、グループエリアAFはゴジャゴジャした周囲では使い物にならないように思う。木の茂みの空いたところから見えるオオワシが撮れなかったので気づいていたが、今日はっきりと分かった。

今日の画像はトリミングで3倍に拡大、あまい画像ばかりで満足できるものは1枚も無い。

16121501


16121502


16121503


16121504


16121505


16121506


16121507


16121508


16121509


16121510


16121511


16121512


16121513


16121514


16121515


16121516


16121517


16121518


16121519


オオワシにコミミ、コチョウゲンも探しに行かなければと思うので、これから益々忙しくなる。

  
撮影機材;D500、80-400㎜、手持ち  撮影枚数:朝158枚、昼から231枚
移動:朝は歩き、昼から地下鉄・JR・歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:1,240円

|

« ブラックバス | トップページ | 寒い朝は自宅待機 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラックバス | トップページ | 寒い朝は自宅待機 »