« D500に600㎜f4、TC無/有の比較 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅲ 腰を痛めて軽量機材手持ちで行ったが・・・ »

2016年12月 1日 (木)

続オオワシ2016-17Ⅱ  昨日の残り画像

 天気がもう一つで家に居たが、昼頃にPCの前の椅子から立つ時に、素早く左に体を捻りながら立ち腰に痛みが走る。撮影は休みにするかと思っていたが、腰とカワセミの様子見がてら川沿いを早足で1時間少々歩いてきた。歩いている間は快調だが、帰ってから椅子に腰かけると腰がだるい。明日、D5とロクヨン+TCでオオワシに行こうと思っていたが、どうなることやら朝に腰と相談になりにけり。行くとしても軽量機材の手持ちで行くしかないかな。

昨日、オオワシが最初に飛んだのが9時50分頃で、着いて2時間半ぐらい待たなければならなかった。いつも通りの時間に行っていれば、30分程度の待ち時間で済んだ。行ってみないと分からないので仕方無し。
昨日の夜と今日の早朝に画像をざっと見て、ボケ画像に顔が入っていない画像を削除したが、600枚ぐらいは残った。魚を持ち帰ってからの止まりものは、枝被りでどうしようも無いがピントそこそこなので残し、今後代わりの画像が撮れた時に一気に削除する。

昨日の続編で適当に画像を選出、幅約2000pixel、高さ約1330pixelの範囲をトリミングで2.7倍相当の拡大となる。

01dsc_1625


02dsc_1642


03dsc_1658


04dsc_1681


05dsc_1749


06dsc_1751


07dsc_1760


08dsc_1761


09dsc_1780


10dsc_1782


11dsc_1797


12dsc_1798


13dsc_1805


14dsc_1837


15dsc_1952


16dsc_2149

山裾の道路脇からの撮影、枝被りがマシかと思ったが同じだった。魚も持ち帰りは途中から山沿いを飛んだので、この場所だったら大きく撮れ解像した画像が得られただろう。
17dsc_2159


18dsc_2182


19dsc_2191


20dsc_2206

   
●オマケのコハクチョウ
田んぼのコハクチョウは、かなり増えていた。パトカーが来て路上駐車の車移動の声が拡声器から流れ、車の移動が始まった時点で飛び去ったのか、後で振り返ると一羽も居なかった。
21dsc_1446

|

« D500に600㎜f4、TC無/有の比較 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅲ 腰を痛めて軽量機材手持ちで行ったが・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D500に600㎜f4、TC無/有の比較 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅲ 腰を痛めて軽量機材手持ちで行ったが・・・ »