« 続オオワシ2016-17Ⅱ  昨日の残り画像 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅲその②  それからのオオワシ »

2016年12月 2日 (金)

オオワシ2016-17Ⅲ 腰を痛めて軽量機材手持ちで行ったが・・・

 ”わ~い 撮れた、撮れた~”で、センター駐車場までの帰り道は足取りも軽く、スキップしたくなる撮影日だった。

元々は、D5とロクヨン+TCで行く予定日だったが、昨日腰を痛め朝少し悩んだが無理は止めて、D500と300㎜f4+TC14Ⅲに予備のTC17Ⅱ(結局、使わず)で撮影に挑む。短いレンズの手持ちということで遠い飛び出しは諦め、琵琶湖から魚を持って帰るところを極力下から撮ろうと、田んぼ一つ北の用水路横から撮影した。今日は少し風が強く飛び出したが、直ぐに引き上げることが2度有り、3度目で大きなブラックバスを掴んで帰ってきた。しかも、読みが的中し、直ぐ頭上を飛んでくれたので万歳。一旦、木に止まったが直ぐにカラスに追われ塒に入ったので昼頃に引き上げた。
今期の一回目は、天気予報の風速が5~6mで飛ばず、今日は3mなのでよく飛ぶだろうと思っていたが的中した。ロクヨンに比較すれば画像は少し劣り、山の斜面近くの紅葉バックの飛翔狙いは、オオワシが小さく紅葉にピントが取られボケ画像しか撮れなかったが、三脚撮影では頭上近くが撮れないので、今日は手持ちで良かったと思う。

今日も撮影枚数が多すぎ、取り合えず魚持ち帰りを掲載します。
飛び出してからシャッターを押し直し乍ら連写しまくったが、RAWで200枚連続撮影可能のD500、余裕で撮影出来た。ピントも自己基準では大半OKだった。D800EにD7200では今日のような連写は出来ない。

16120201


16120202


16120203


16120204


16120205


16120206


16120207


16120208


16120209


16120210


16120211


16120212


16120213


16120214


16120215


16120216


16120217


16120218


16120219

  
●今日のオマケ
オオタカ(多分)が獲物を掴んで飛んでいた。場所は正面道路の直ぐ横あたり、諸逆光なのでまともに撮れず。正面道路におり気づいていれば、良い画像が撮れたと思う。

16120220



撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:1,301枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 続オオワシ2016-17Ⅱ  昨日の残り画像 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅲその②  それからのオオワシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続オオワシ2016-17Ⅱ  昨日の残り画像 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅲその②  それからのオオワシ »