« コミミズク2016-17Ⅱ  D5の高感度撮影の確認に終わる | トップページ | D5の高感度画像 »

2016年12月17日 (土)

田んぼをブラブラ

 コチョウゲンは居らんかえで、滋賀の田んぼをブラブラしてきた。2ケ所に行くつもりだったが、最初に行った田んぼを休み無しで2時間少々歩き、疲れたので1時半頃に遅めの昼食を食べて引き上げた。この冬はもう1ヶ所が本命、次回は本命に直行しよう。
今日は、D5とシグマ150-600㎜手持ちのチェック、チェックと行っても写りでは無く、最近右腕の肘より下の筋が力を入れたりねじたりすると痛く、数時間の手持ちに耐えれるかのチェックだった。2時間も撮り歩くとで襷掛けした肩にズッシリとくるが、撮影時は左手に重量がかかり右手はサポート程度に持つだけなので問題無かった。コミミに使用するつもりだが、待ちの間は手に持たないので全く問題無いだろう。重いので飛び出しを狙い構え続けるの無理だが、バトル狙いの飛翔は大丈夫。

モズ
16121701

ノスリ
少し離れた場所から比良山系をバックに入れて撮ってみた。
16121702

近づく
16121703

これが限度、ノスリは敏感で近づけばすぐに逃げる。
16121704

運良く横に飛んだ。近づいたために逃げる時は後ろに飛ぶことが多い。
16121705


16121706

チョウゲンボウ♀
16121707


16121708

チョウゲンボウ♀とコチョウゲンボウ♀、見分けにくいが尾羽の線の数が違うようだ。多いのがチョウゲンボウ。
16121709

チュウヒ
今日は2度飛んだが、今年はこれが見納めかな?
16121710


16121711


16121712

夏場と多少縞模様と色が違うような・・・気のせいか?
16121713


16121714


16121715

トビ
16121716

ケリ
16121717

セキレイ
前の点が虫でフライングキャッチかな
16121718

セキレイが撮れれば、コミミなんぞは簡単、かんたん。
16121719


16121720


16121721

カワセミ
昔は珍しい鳥と思っていたが、魚の居る場所なら何処にでもいる。鳴き声で分かるようになれば、直ぐに見つけられる。
16121722


撮影機材:D5、150-600㎜、手持ち撮影  撮影枚数:490枚
移動:車、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« コミミズク2016-17Ⅱ  D5の高感度撮影の確認に終わる | トップページ | D5の高感度画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2016-17Ⅱ  D5の高感度撮影の確認に終わる | トップページ | D5の高感度画像 »