« オオワシ2016-17Ⅴその③  飛び出し | トップページ | オオワシ2016-17Ⅵその②  今シーズンのオオワシ画像は昨シーズンとかなり違う »

2016年12月 7日 (水)

オオワシ2016-17Ⅵ  気合を入れて飛び出し狙い

 腰がほぼ完治完治したので、気合を入れてD5とロクヨンで飛び出し狙いで麓へ。8時40分頃に到着、オオワシは枝被りだったが見える所に止まっており、朝早くに飛び獲物を捕らえて漁港で食べ帰って来たとのこと。”今日はアカンな~”でガッカリ、帰ろうかと思ったが松の木への移動ぐらいは撮れるだろうと、とにかく1時頃まで待つことにした。一向に飛ばずで時間だけが流れたが、12時過ぎに飛び出し琵琶湖に向かった。”まだ、やる気か~”と期待したが、周回して帰ってきた。今度は見えやすい所に止まり、まだやる気が有りそうに見えたのでファインダーを覗き続けた。期待通り15分ぐらいで琵琶湖に飛び、直ぐに帰ってきたが小さい獲物を掴んでいた。飛び出しは2度とも撮影成功で本日の目標達成、おまけに紅葉バックも撮れ、ウハウハで1時半頃引き上げた。今期の撮影、4勝2敗となったが4勝の中身は濃く絶好調である。
今日の2回目の漁は、かなり近くに飛び込んだと、湖岸で撮られた方が興奮気味で話していた。これからは湖岸での撮影機会を増やす。様子見で軽量機材手持ちで山と湖岸を行き来し、そこそこの画像が撮れたら気合を入れて湖岸で待つことも考える。

画像はトリミング3倍に拡大

●1回目の飛び出しはTC無し
   
16120701


16120702


16120703


16120704


16120705


16120706


16120707


16120708


16120709


16120710


16120711
  

●2回目の飛び出し
TCを入れたが、TC有でも画像落ちは少なく大きく撮れるので良さそう。これからD5で撮影する時はTCを使う。
紅葉バックだったので、彩度をかなり上げ紅葉らしく見えるように調整した。夕方に順光で日が当たれば赤く染まるかも知れないが、今日のような曇り空ではこんな色は出ない。

木から足が離れていない。これを撮りたかった!
以前は、羽を広げて屈むなどの事前ポーズがあったが、今年はいきなり飛び出すので瞬間の撮影が難しいように思う。
16120713


16120714


16120715


16120716


16120717


16120718


16120720


16120721


16120722


16120723

  
●オマケは魚を掴んでの飛翔
 魚が小さく分かりずらい。彩度の調整はやり過ぎで色も悪い。

16120724


色々撮っているので、画像整理後に”その②”を掲載します。

  
撮影機材:D5、600㎜f4(+TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:995枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ間
撮影経費:0円

|

« オオワシ2016-17Ⅴその③  飛び出し | トップページ | オオワシ2016-17Ⅵその②  今シーズンのオオワシ画像は昨シーズンとかなり違う »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17Ⅴその③  飛び出し | トップページ | オオワシ2016-17Ⅵその②  今シーズンのオオワシ画像は昨シーズンとかなり違う »