« カワセミ | トップページ | オオワシ2016-17Ⅺその②  ブレブレのボケボケ »

2016年12月24日 (土)

オオワシ2016-17Ⅺ  手持ちの流し撮り、失敗の巻

 手持ちでオオワシ飛翔の流し撮りに挑戦したが、向かい風に煽られオオワシのスピードが遅すぎて流し撮りにならずでボケ画像連発だった。面白い場面もあったが、スロウシャッターのボケボケ連発で撮り逃がした。狩りに出てオオバンを持って帰り低い場所で食べてくれたので、食事後の飛び出しは近くで撮れ、敗戦にはならず今シーズン7勝目となる。今日で初撮影から96回目、後4回で100回記念となるが、今シーズンは何と運の良いことか。
年内にもう一度流し撮りで行きたいが、空模様がもう一つで行けるかどうか分からず。鳥撮りカメラマンなら誰が見ても ”200万円もする”のが聞かなくても分かる(バカにすな~:撮影には関係無いがムカッとした)、私の場合はハチゴロウでは無く、D5にロクヨンそれに少し高価な三脚と雲台だが持って行こうか? 流し撮りは機材より腕のようにも思うので無理かな~、少しでもオオワシを大きく捉えるためシグマの150-600㎜の手持ちならどうじゃ・・・・アカンかな~。

今日は、ISO200、f13でSS1/100としたが、ISO100にしてfを小さくした方が少しでも背景がボケるのかな。カワセミ撮影で、ISO100の画像が好みで無く200ぐらいまでしか下げることが無い。流し撮りは、手持と三脚使用ではどちらが良いのかな、コミミをSS1/60で撮ったのは手持ちだったが、カメラとレンズは何だったか調べてみよう。D4と80-400だったような気がするのだが?

●流し撮りというより、ただのスローシャッター(SS1/100)

16122401


16122402

この前後の撮影は、普通の設定なら満足だったのだが、今日の狙いは流し撮りなので仕方なし。
16122403

  
16122404


16122405


16122406

多少流れたようにも思うが、鳥がブレとる。
16122407

これはフォーカス不十分かな
16122408


●食事風景
 ハヤブサも同様だが、鳥を食べるところはもう一つで、獲物は魚が良い
  
16122409


16122410


●食事後の飛び出し連写
 45枚連写したが自己基準でボケは5枚程度
   
16122411

  
16122412


16122413


16122414


16122415


16122416


16122417


16122418


16122419


16122420


16122421


16122422


16122423
  

★オマケ画像はオオタカ飛翔の流し撮り
 多少スピードが有れば、それらしく撮れるのかな、よう分からん。

16122424

食事後のようである。
16122425

尚、獲物がオオバンだったので12時湖北初で2時頃に帰宅、ハヤブサかコミミに行こうかと思ったが早く画像確認をしたく止めた。

  
撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:410枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ | トップページ | オオワシ2016-17Ⅺその②  ブレブレのボケボケ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ | トップページ | オオワシ2016-17Ⅺその②  ブレブレのボケボケ »