« オオワシ2016-17Ⅵ  気合を入れて飛び出し狙い | トップページ | オオワシ2016-17Ⅶ  今シーズン3敗目 »

2016年12月 8日 (木)

オオワシ2016-17Ⅵその②  今シーズンのオオワシ画像は昨シーズンとかなり違う

 今日は、疲れがたまっており撮影休みにした。
湖北へのひとっ走りは、往復200km弱で運転時間は往復4時間少々だが疲れる。この一週間は、オオワシ撮影日記となっているが、連日行くのは無理で一日置きぐらいがせいぜい。

今シーズンのオオワシは、今のところ運が良く絶好調である。大口径レンズは、旧ゴーヨンから現行ロクヨンにアップし画像が綺麗になり、カメラはD800EにD7200からD5、D500に変えてAFが良くなったことで歩留まりがかなり良くなった。また、連続撮影枚数が増え安心して連写できるようになり、シャッターを押すタイミングを気にせず撮影出来るのは、非常にありがたい。
オオワシ撮影丸9年の道のりは長かったが、今シーズンは今のところ撮影が楽しめている。

昨日の残り画像色々

●紅葉バックの飛翔
 彩度を上げているが、色彩のアクセントで黄、真っ赤が多少あれば、もっと良かったのだが。

01dsc_4817


02dsc_4818


03dsc_4829


04dsc_4968


05dsc_4979

以後の画像は彩度を変更していない。
 
●着木
 この時のように枝被りが少ない所に止まってくれれば良いのだが、大半は枝が被る所に止まりよる。

06dsc_5005


07dsc_5006


08dsc_5009


09dsc_5014


10dsc_5018


11dsc_5025

  
●獲物持ち帰り

獲物が小さく、撮っている時は無しで帰ってきたと思っていた。
12dsc_5221

止まった場所が悪すぎ、撮影場所からは太い枝被りだったが、田んぼ側からは枝被りは無かったのかな。
13dsc_5228


14dsc_5268

完食後、同じ木で場所移動
15dsc_5318


16dsc_5319


17dsc_5322


18dsc_5341


19dsc_5359


●木移り
続いて前の木に移動
20dsc_5368


21dsc_5369


22dsc_5370


23dsc_5371


24dsc_5372


25dsc_5373

直ぐに飛んで休憩場所の松に入るかと思い、しばらく待ったが落ち着いてしまい動かずで諦めた。
26dsc_5393

 
●止まりもの
600mmf4+TC14Ⅲの画像をトリミング4倍に拡大
Dsc_5401_1


★オマケ画像は ISO400と100の違い
トリミングで拡大すると、多少100の方が解像良く見えるが、パッと見ではあまり変わらないような? 
大きなサイズでプリントすれば違いが出るのかも知れないが、所有している汎用のA4サイズまでのプリンターでは、それほどの違いを感じないかもしれない。画像をアンシャープマスク処理をすれば、ISOを大きくすればザラツキが目立つようになるが、D5でISO400ぐらいなら、それほど粗くならない。

ISO400
27dsc_5468400

ISO100
28dsc_5496

|

« オオワシ2016-17Ⅵ  気合を入れて飛び出し狙い | トップページ | オオワシ2016-17Ⅶ  今シーズン3敗目 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17Ⅵ  気合を入れて飛び出し狙い | トップページ | オオワシ2016-17Ⅶ  今シーズン3敗目 »