« 撮影休み  オオワシ今シーズン1Qの画像抜粋 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅸその②  遠すぎるオオワシ »

2016年12月19日 (月)

オオワシ2016-17Ⅸ  必死のパッチで歩き、起死回生の6勝目

 湖岸のいつもの場所で待った。9時から待つが飛ぶ気配がなく、今日は完敗かと思っていたら1時過ぎにようやく飛んだ。山に沿って北へ飛びトンネルの斜め上の枯れ木に止まる。遠くても良いから漁に飛べと思ったが落ち着きよった。かなり時間がたってからトビに煽られ山に戻る。もう一度飛ぶと信じて待っていたが、3時近くになり今日はアカンかと思っていたら、2度目の発進で今度も山に沿って飛んだ。とことん飛び湾向うの対岸にでも行くつもりかと思っていたら急降下で獲物を捕りよった。取り合えずシャッターを押したが、遠すぎて話にならず。帰りも山に沿って飛んだので、4敗目と思いながら撮っていると、湖岸道路から山の麓の道に入った直ぐの山の低い木に止まった。直ぐに飛ぶかと見ていたら、獲物を食べ始めたので行かねばで、空のリュックを背負い機材を三脚ごと担いで歩いた。距離は700mぐらいかと思ったが行くしかない。食事シーンはどうでも良く、食事後の飛び出し狙いである。必死のパッチで歩き何とか間に合ったが、止まっていた場所は道路から近く枝被りも少なく、飛び出し狙いには絶好の条件だった。必死にファインダーを覗き、見事に飛び出しが撮れ今期6勝目となる。
今日は、ロクヨンを担いで野鳥センターから漁港、漁港から200mほど西に陣取り、最後は西に向かって山麓の道に入り、飛び出し撮影後正面へ、それから真っすぐ野鳥センターまで歩いたが、大した疲れは感じなかった。腰の調子さえ良ければ、まだまだ体力は大丈夫と思える一日となる。

飛び出しの連写を掲載、トリミングで2倍に拡大しています。

16121915


16121916


16121917


16121918


16121919


16121920


16121921


16121922


16121923


16121924


16121925


16121926


16121927


16121928


16121929


16121930


16121931


16121932


16121933


16121934


16121935

この辺りからボケ画像が数枚入る
16121936


16121937

CF購入(まだ入手していないが)で高速は使わないつもりだったが、野鳥センターを出たのが4時となり、気分も良かったので高速で帰った。


撮影機材:D500、600㎜f4(+TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:1155枚
移動:車、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:2,730円(高速料金)

|

« 撮影休み  オオワシ今シーズン1Qの画像抜粋 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅸその②  遠すぎるオオワシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  オオワシ今シーズン1Qの画像抜粋 | トップページ | オオワシ2016-17Ⅸその②  遠すぎるオオワシ »