« カワセミ不調で短時間で帰り、暇だったのでオオワシの漁を考えた | トップページ | コミミズク2016-17Ⅷ  近くを飛んでくれ撮り捲り、今日の出は良かった »

2017年1月10日 (火)

オオワシ2016-17ⅩⅤ  撮影100回目の記念日は、”なんてこった~”でガクッ~ときた

 漁狙いで湖岸で待つ。今日の風は弱かったが、向きがころころ変わり場所を3カ所変えた。9時過ぎから待ったが、10時半頃に一度飛んできたが湖面に下りず、湖岸道路と麓の道路のT字路奥に止まった後帰りよった。2時過ぎに”今日はアカン”と思い、風邪気味で体調も良くなかったこともあり、止まりものを撮って帰ろうと山の麓に行った。しばらくすると飛び出しよったではないか。北側工場の上を飛び、沖に向かいかけたが直ぐに戻り西を向いて急降下したので、”ドヒャ~でガ~~ン” 最後に待っていた場所から100mぐらいの距離、しかも西風で前向きで降下したではないか。その後、湖岸道路の土手の上に姿を見せず、30分ほどしてから漁港方面から帰ってきた。山の前を一周して木に止まったが、後ろ向きで前を向かず。見ていないので想像での話だが、大きな魚を捕り湖面を飛び、取水塔辺りで食べて戻って来たのではないかな。後30分湖岸で粘っていれば、漁の瞬間を待望の近くで撮れ、その後の対岸の山バックの湖面飛翔も撮れたかもしれないと思うと大ショック。”今頃、なにをさらしのふんどしや、もうちょっと早く飛ばんかい!”で、帰りの車までの足取りと車運転中の気分は重かった。

いつもなら嬉しい飛び出しの抜き取りと、戻って来た時の飛翔の抜き取りを、ヤケクソで掲載しまっさ!
トリミングでの拡大は全て3倍

17011001


17011002


17011003


17011004


17011005


17011006


17011007


17011008


17011009


17011010


17011011


17011012


17011013


17011014


17011015


17011016

田んぼの上を飛ぶカワセミ、地元では撮れず今日一番の成果
17011017


逃がしたチャンスは大きすぎるが、へこたれずに行くしかない。まだ、シーズン半ばで1ヶ月半ほど残っている。
    

撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:494枚
移動:車、歩き  曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ不調で短時間で帰り、暇だったのでオオワシの漁を考えた | トップページ | コミミズク2016-17Ⅷ  近くを飛んでくれ撮り捲り、今日の出は良かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ不調で短時間で帰り、暇だったのでオオワシの漁を考えた | トップページ | コミミズク2016-17Ⅷ  近くを飛んでくれ撮り捲り、今日の出は良かった »