« オオワシ2016-17ⅩⅢ  2度目のびっくりするやないかいさ | トップページ | 撮影休み・・・・過去のオオワシ撮影を振り返る »

2017年1月 5日 (木)

オオワシ2016-17ⅩⅢその②  飛翔に松の木天辺止まり

 昨日の最初の飛翔
オオワシは、通常粘っても飛翔が撮れるのは2度(琵琶湖への往復で4度)が良いところで、餌捕り失敗や木移りなどで、3度以上撮影出来れば万々歳。最初の飛翔は、撮影後モニターで確認するとOKで帰っても良かったのが、前日食べていないとのことだったので粘った。

昨日掲載の画像は、ISO1000で今日の画像はISO400、当然画像としてはこちらの方が良いので、トリミングで3倍に拡大しています。

比較的低い場所に止まっていた。この木にはよく止まり、飛び出しを何度か撮っているが、前の細い枝が邪魔。01dsc_9894

ファインダーから目を離し肉眼で見ている時に動きがあったので、直ぐにファインダーを見てシャッターを押したが間に合わず、画像もブレている。
02dsc_9903

2枚目でピントが合う。この後は抜き取り
03dsc_9904


04dsc_9908

このまま琵琶湖に飛ぶと思ったが・・・・
05dsc_9915

松の木の天辺に止まりよったが、風が強くなり煽られて飛び出しただけ。
風が強すぎると塒に入るが、少し強ければ風を避けるための移動とか、琵琶湖に向かっても飛び出しても煽られて帰ってくるなどでよく飛ぶ。無風の時はどうなのか、風に乗りにくく飛び出しは難しいと思う。大きな羽で羽ばたけば飛べるとは思うが、じっとしていることが多い。しかし、とことん空腹なら獲物を捕りに出るだろうと思うが、一日無風という日は滅多に無いのかな。
06dsc_9927

スキーのジャンプで言えば、テレマークが入ったというところかな、足が前後でないのでアカンか~。
07dsc_9928

この松の木は、先日流し撮りを試していてブレ画像しか撮れず、しまったと思った木である。昨日、同様の動きが撮れて良かった。
08dsc_9932


09dsc_9934


10dsc_9937


11dsc_9943

   
13dsc_9947

飛び出し
14dsc_9948

1枚ブレた後
15dsc_9950

以後は抜き取り、風の影響で動きが遅く、10コマ/秒の連写では同じような画像連発。
16dsc_9951


17dsc_9956


18dsc_9959


19dsc_9962


20dsc_9966


21dsc_9973


23dsc_9978

 

●オマケ画像

オオタカ
長時間近くに止まっていた。
24dsc_9669

ハイタカ
山本山の前を飛ぶと小さい。遠いことも有るが、オオワシを見続けているのでより小さく感じる。
25dsc_0036

ノスリ
今年は行った時に、あまり見ていない。
26dsc_9841

|

« オオワシ2016-17ⅩⅢ  2度目のびっくりするやないかいさ | トップページ | 撮影休み・・・・過去のオオワシ撮影を振り返る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅢ  2度目のびっくりするやないかいさ | トップページ | 撮影休み・・・・過去のオオワシ撮影を振り返る »