« コミミズク2016-17Ⅷ  近くを飛んでくれ撮り捲り、今日の出は良かった | トップページ | 輪郭強調 »

2017年1月12日 (木)

昨日のコミミ画像の残り

 D500とシグマ150-600㎜Cの相性、80-400㎜に比べ少しあまいかなと思うが、双方MAXの600㎜と400㎜での比較。900㎜での手持ちは、慣れている600㎜撮影に比べブレ易く、重量も重いので影響があるかもしれない。ニコン純正の200~500㎜との比較も同様だが、シグマのレンズの焦点距離を比較相手のMAXに会わせないと意味が無い。400㎜で撮ってニコン純正とそれほど変わらなけれ、600㎜で多少画像があまくなったとしても、TCを付けずにズームで600㎜に出来るので、使い勝手の良い軽量レンズの一級品と言える。カワセミで一度やったが、三脚を使用していたと思う。コミミ相手に手持ちでやってみるかな? 80-400㎜は売る気が無いので、やる意味は無い・・・・。
使い勝手重視の安価ズームレンズ、手持ち撮影の写りは所詮こんなものか。

昨日は途中までしか整理出来ず、残りの画像も整理したの掲載します。

夕日が差してからの撮影で赤く染まる。01dsc_1905


02dsc_1908


03dsc_1922


04dsc_1934


05dsc_1942


06dsc_1971


07dsc_1972


08dsc_1975

遠くを飛ぶノートリ画像。後ろ向きで顔が入っていなかったが、風景として良い画像もあった。遠くてもシャッターを押した方が良さそう。
09dsc_1967

今日もハイタカが飛んだ。詳しくは知らないが赤色タイプと聞いた。
10dsc_1812


11dsc_1830
            

12/14にキタムラネットショップで取り寄せを頼んだレキサーの64G・CFの高速タイプが、ようやく店に届いた。D5の連続撮影枚数を少しでも伸ばすのが目的だが、どの程度の効果だろうか。最近のオオワシ撮影、魚を掴んで帰ってきた時などは、”下手な鉄砲も数撃ちゃ当る”でD500使用で当たりまくりだが、連続撮影枚数200枚のD500でも連写が止まる時がある。10コマ/秒、レリーズをフォーカス優先にしているので、そこまでの性能は出ていないと思うが、D5は更にコマ数が多く、購入したのがCFカードタイプで連続撮影枚数はかなり劣る。新しいカード、役に立つかな?
ついでに、かなり溜まっているENEOSのTポイントが、キタムラで使えるか聞いてみよう。先日、キタムラのTポイントが薬屋で使えた。

|

« コミミズク2016-17Ⅷ  近くを飛んでくれ撮り捲り、今日の出は良かった | トップページ | 輪郭強調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2016-17Ⅷ  近くを飛んでくれ撮り捲り、今日の出は良かった | トップページ | 輪郭強調 »