« オオワシ2016-17ⅩⅣその②  お魚持ち帰りの連写 | トップページ | カワセミ不調で短時間で帰り、暇だったのでオオワシの漁を考えた »

2017年1月 8日 (日)

コミミズク2016-17Ⅶ  流し撮り  (昨日の撮影)

 今日は撮影休み、掲載は昨日のコミミズク。

 手持ち流し撮り、前回は近くに来ずだったので、カメラはD500に代えレンズはそのまま80-400㎜とする。ここ2回の出が悪く、撮影仲間から着ていた服の色が悪いと言われていたので、こげ茶のダウンを着て行った。正解で(ホンマいかな?)、3時過ぎに着いた時は飛んでいた。しかし、過去2年のシーズンに比べ、今シーズンはもう一つパッとしない。
最初からSS1/60での撮影で、一度だけ近くのバトルがあったが、まともに撮れず。途中少しだけ飛び出し狙いでSS1/800ぐらいまで速くしたが、後は全てSS1/60での撮影で300枚ぐらい撮ったが大半はピンボケ、見られる程度に撮れたのは20枚程度だった。AFは、AF-C多点にするかグループエリアにするか迷い、最初はグループエリアで撮影したがピント合わずで、AF-C25点に代え何枚か見られる画像が得られたが、パっとせずで再びグループエリアに変えた。どちらが良いのか、まだ分からず条件によって使い分けるかな。尚、72点はフォーカスエリアが広すぎ周囲の枯草にピントが取られ、昨日は使いものにならなかった。
次回は、4時頃までは普通の設定にし、暗くなれば1/60で上手く撮れれば、更に遅くして流し撮りを終了する。以後はバトルを狙う予定。日によるが行けば撮り捲りのコミミ、普通に飛翔を撮っても面白くない。過去2年間撮り飽きて終了しているが、この点が日に2~4度ぐらいで短時間しか撮影チャンスの無いオオワシと違う。

01dsc_0626


02dsc_0676


03dsc_0678


04dsc_0703

せめて顔が横からでも見えたらと思う1枚
05dsc_0711


06dsc_0742


07dsc_0743


08dsc_0755

枯草が倒れた場所を飛ぶと撮り易く、流し撮りの雰囲気も出る。
09dsc_0769

止まる瞬間もたまたま撮れた。前後の画像はブレブレ。
10dsc_0805


撮影機材:D500、80-400㎜、手持  撮影枚数:357枚
移動:地下鉄、JR、歩き  天気:曇り
撮影経費:1,240円

|

« オオワシ2016-17ⅩⅣその②  お魚持ち帰りの連写 | トップページ | カワセミ不調で短時間で帰り、暇だったのでオオワシの漁を考えた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅣその②  お魚持ち帰りの連写 | トップページ | カワセミ不調で短時間で帰り、暇だったのでオオワシの漁を考えた »