« カワセミ  追いかけるか待つか、今日は追いかけるのが正解だった | トップページ | 昨日の残り画像 色々 »

2017年1月18日 (水)

オオワシ2016-17ⅩⅥ  期待通りに飛んでくれず

 湖北の雪の後の晴れた日、オオワシ撮影で待っていた待望の日がやって来た。雪の積もった田んぼの上を、オオワシが魚を掴んで飛び、雪の照り返しでオオワシの胸側が明るく撮れる。期待して山の麓で待ったが、期待通りには飛んでくれなかった。11時13分頃に飛んだが、畑の上では無く北に向かう。琵琶湖に着いた辺りで方向を変え山の斜面に止まり、しばらくして戻って来たが、途中で山の斜面の林に消えた。それから3時間ぐらい経ってからだろうか、再び北に飛び山を越えた。とにかく魚を掴んで帰ってくるの期待して待ったが、戻って来たのは3時過ぎで、しかも少し北の山の裏から突然現れたので驚いた。麓から見れば高い松の木に止まり琵琶湖を見据えたので、再び飛ぶかと期待して待ったが4時前に諦めて引き上げた。以前は時間がかなり遅くなってからでも、琵琶湖に飛ぶことが有ったが(夕暮れの暗くなってから湖岸で撮ったことが2度ある)、最近は飛ばないのかな。
今日は、田んぼの上狙い、頭上を旋回することも想定して手持ちで行ったが、高くて距離が遠かった。

今日の画像はトリミングで3倍に拡大

飛び出しの瞬間は見ていたが、カメラは構えておらずで撮れなかった。17011801

D500と300㎜f4+TC14Ⅲの手持ち撮影、やはりロクヨンに比べてレンズの解像力が劣るので解像感が欠ける。ピントがそこそこ合っているので良しとする。カワセミで鍛えた腕、オオワシごときと言いたいが、やはりD500のAF性能か。
17011802


17011803


17011804


17011805


17011806


17011807


17011808


17011809

琵琶湖辺りまで連写していたら、止まる所も撮れていた。
17011810

帰ってきたところ
17011811


17011812


17011813


17011814


17011815


17011816


17011817


17011818


17011819


17011820

高い松の木の止まりよった。
17011821

明日は、サービスが良いのかな~、雪も午前中なら残っているかも知れない。明後日からしばらく天気が悪くなりそう、明日も続けて行くのは、しんどくて無理かな?

撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ  撮影枚数:487枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ  追いかけるか待つか、今日は追いかけるのが正解だった | トップページ | 昨日の残り画像 色々 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  追いかけるか待つか、今日は追いかけるのが正解だった | トップページ | 昨日の残り画像 色々 »