« コミミズク2016-17ⅩⅦ 気合を入れての撮影、三度目の正直で撮れたが・・・・ | トップページ | コミミズク2016-17ⅩⅧ  今シーズンのコミミ撮影中締め »

2017年1月31日 (火)

今シーズン撮影の所有機材別コミミ画像

 オオワシを予定していたが、夜中の3時前にトイレタイムで目が覚める。その後、1時間半ほど眠れずで、次に目が覚めたのが6時半、天気予報で湖北の気温が低いこともありオオワシは止めた。カワセミも見送り、昼からコミミ撮影の今シーズン中締めで行こうかと思っているが未定。

今シーズンのコミミ撮影、所有している機材をいろいろ使用した。
やはり、昨日使用したD5と600mmf4の画像が一番良いが、抜きんでて良いということでもなく、細かい描写が多少良いかなという程度、歩留まりは三脚使用ということもありかなり良い。普通に撮る分には、シャッターを押した画像全てが上手く撮れている必要もないので、大した優位性は無い。ただ、貴重なワンシーンを撮り逃がさないためには必要と思うが、担いで歩く時の重さを考えれば、コミミではあまり使う気にはならない。
シグマの150-600㎜は、D5では十分だが手持ちは重い。D500で使用すると他のレンズに比べればコミミでも少し甘い。カワセミではアカンと判断したが、900㎜手持ちによるブレとVRの効きが少し劣るためと思うが如何に?

機材よりもISOを如何に抑えて撮るかの方が重要で、明るい日を選んでISO:~400ぐらいで撮るのが良いが、あまり飛んでくれないような気がする。
晴天の日は、どんな鳥でも綺麗に撮れず、薄日の日が良い。

画像を機材価格の順に並べる。
カメラとレンズの価格はキタムラネットショップの現価格を参考にしている。

●D5、600㎜f4、三脚使用         約210万円(三脚・雲台込)
01d5600


●D5、80-400㎜、手持          約87万円
02d580400


●D5、300mmf4+TC14Ⅲ、手持    約86万円
03d5300tc14


●D5、シグマ150-600㎜、手持     約72万円
04d5150600


★D500、80-400㎜、手持       約48万円
05d50080400


★D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持      約47万円
06d500300tc14


★D500、シグマ150-600㎜、手持      約33万円
07d500150600



D7200とタムロン16-300㎜(約15万円)でも、それなりに撮れると思う。家から歩いて行ける場所で、コミミが頻繁に現れる場所なら試すのだが・・・・
尚、V3と1用70-300㎜(約18万円)は、今シーズンのコミミでは一度も使っていない。D500が10コマ/秒で撮れるのと、コミミ登場が遅く暗くなってからでは、V3の高感度画像では無理があるからである。

|

« コミミズク2016-17ⅩⅦ 気合を入れての撮影、三度目の正直で撮れたが・・・・ | トップページ | コミミズク2016-17ⅩⅧ  今シーズンのコミミ撮影中締め »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2016-17ⅩⅦ 気合を入れての撮影、三度目の正直で撮れたが・・・・ | トップページ | コミミズク2016-17ⅩⅧ  今シーズンのコミミ撮影中締め »