« コミミズク2016-17Ⅺ  もう一つ  (昨日の撮影) | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅥ  期待通りに飛んでくれず »

2017年1月17日 (火)

カワセミ  追いかけるか待つか、今日は追いかけるのが正解だった

 今日もカワセミはよく動いたが、昨日と違いあまり飛び込まず。最初は追いかけて、上流に行ったり対岸に行ったりだったが、最後は疲れ上流に飛んだ後を追いかけずで、ベンチに座り戻ってくるのを待っていた。座った場所の前の林に、年に一度のアオバトが少し前に出たと聞き、水を飲みに川へ下りるのも期待していた。対岸の林を見に行った撮影仲間から、居なくなったと聞き帰ることにした。カワセミは、直ぐ上の蕎麦屋前の止まり木に止まっていたが、大きな魚を捕ったところと聞きガッカリ、追いかければ良かった。

今日は最短距離で川に行った。川に着いて北の山を見ると雪が積もっていたが、川原には所々に残っているだけ。17011701

水道橋辺りでカワセミが上流から飛んでくるのを見つけたが、上流を歩く時もう少し慎重に川原を見ないとアカン。
次の橋の排水口の前の止まり木に止まる。何度か飛び込みそうに見えたが飛び込まず。
17011702

こちら側の土手の肩に止まる。ここから飛び込めば、水面まで距離があるので、スピードが遅く深く潜るので撮り易い、しかし飛び込まず。去年の冬までは、この場所に止まるとよく飛び込んでくれたが、コヤツはアカン。
17011703

下流に飛び追いかけると、途中2ケ所ぐらいに止まって、いつもの場所まで移動しよった。
17011704


17011705

後は、ここしばらくの動きで大したサービス無し。
17011706


17011707


17011708


17011709

珍しく2回ホバしたが向きが悪かった。
2年ほど前までは絶好のホバポイントで、当時の♂はロングホバを連発したが、滅多にホバを見せないコヤツも、昨日に続きやりよった。
17011710


17011711


17011712


17011713

ホバ後飛び込んだが追えず、飛び出してからのこの画像もピンボケ。
17011714


17011715


17011716

枯草のゴジャゴジャした場所で飛びまくったが、ピントが合ったのは数枚、暗かったこともあるが確実に腕が鈍っている・・・それとも元々こんなものか?
17011717


17011718


17011719

帰る途中での撮影、大きな魚を捕り食べた後のカワセミ。ただ、撮っても仕方ないのでISOを変えてみた。
ISO320
17011720320

ISO200
17011721200

ISO100
普段は、あまり使わないISO感度だが、どうも減感領域の気がして馴染めない。底上げして高感度側を持ち上げていないのかな?
17011722100

 
イカルチドリが飛んで来たので連写。 
17011723

   
17011724

上流にオカヨシガモが居たが、地元では初めてではないかいな。  
17011725

 

撮影機材:D5、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:269枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« コミミズク2016-17Ⅺ  もう一つ  (昨日の撮影) | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅥ  期待通りに飛んでくれず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2016-17Ⅺ  もう一つ  (昨日の撮影) | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅥ  期待通りに飛んでくれず »