« 撮影休み・・・・過去のオオワシ撮影を振り返る | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅣその②  お魚持ち帰りの連写 »

2017年1月 6日 (金)

オオワシ2016-17ⅩⅣ  撮影9周年記念日は気合を入れて流し撮り

 昨日の野鳥センターの情報では、オオワシは2度餌を食べたとのことで、今日は飛ばないかと思ったが、初撮影から9周年の日なので、気合を入れてD5と600㎜f4で行った。麓に9時過ぎ到着、機材セット中に飛ばれ、”やる気やな~”と思いながら慌てて機材をセットする。大きな魚を持って帰って来たので、今年のおばあちゃんオオワシの元気さに驚く。通常設定でお魚持ち帰りを撮影するが、低く飛んで来たので距離が近く、TCを付けていたが十分な撮影が出来る。電柱2本分ぐらいの低い場所に止まったが、枝被りでまともに撮影出来ず。ならば、近くには行かず、食事後の腹ごなしの旋回飛翔を期待し、本日狙いの流し撮り設定で飛び出すのを待った。飛び出した後は期待通りで、十二分にシャッターを押すことが出来た。
現地で確認した画像はもう一つだったが、帰ってからじっくり見ると、それなりに撮れた画像が何枚かあり、流石に高額機材、エエではないかいと思う。しかし、オオワシも流れている画像がかなりあったのは言うまでも無い。流し撮りは、シャッターチャンスが多いコミミなどでは面白いが、シャッターチャンスの少ないオオワシでは、余裕があればまたやるが、取り合えず今回で終了とし、次は撮影が不十分な漁の瞬間に狙いを絞る。

今日の掲載は流し撮り画像
SS1/100、f8、ISO100だったが、SS1/60の方がもっと流れたかもしれない。
しかし、遠いオオワシでは、自分の腕では無理だろう。食事後塒近くに入ったが粘った。2時半頃に諦め、帰ろうと少し歩いた時に出てきたので、戻り3時半まで粘ったが撮影チャンスは無かった。

トリミングで2倍に拡大の画像
まずは食事後の木移り
17010601


17010602


17010603


17010604

飛び出し直後
飛び出しは撮れずだが撮ってもブレて無駄だっただろう。
17010605


17010606


17010607


17010608


17010609


17010610


17010611

以後の画像はトリミングで3倍に拡大
170106123


170106133


170106143


170106153


170106163


170106173

   
170106183


170106193


170106203


170106213

    
●その②の予告で、お魚持ち帰りの画像を1枚
17010622


撮影機材:D5、600㎜f4(+TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:789枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:2,730円

|

« 撮影休み・・・・過去のオオワシ撮影を振り返る | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅣその②  お魚持ち帰りの連写 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・過去のオオワシ撮影を振り返る | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅣその②  お魚持ち帰りの連写 »