« カワセミ 相も変わらずサービス悪し | トップページ | コミミズク2016-17ⅩⅢその②  止まりもの »

2017年1月21日 (土)

コミミズク2016-17ⅩⅢ  いつもの2倍歩いたが・・・良かった~!

 朝、天気はもう一つだったが、カワセミに行った。薄暗くて見つけにくく、1時間半ほど歩いて証拠写真は撮ったが、降り出しそうだったので、今日はアカンで引き上げた。

撮影不十分で欲求不満、昼から天気が持ちそうなのでコミミへ。以前から出ているのは知っていたが、先日近くで撮れると聞いた場所へ行ってみた。車を止める場所が無く、歩く距離はいつもの場所の2倍で片道45分ぐらい、カワセミ最下流撮影地へ家から歩くよりは近いのでどうってことはない。しかし、カワセミ最下流撮影地は、行きか帰りに地下鉄を利用する。往復1時間半少々、おまけに朝に歩いたので、軽量機材だったがとことん疲れた。今度行く時は、朝のカワセミは止めなけれならない。疲れた甲斐あって撮影は良かったが、この場所もいつもの場所同様、良い日と悪い日があるようで、今日はたまたま良かったのかもしれない。2羽が登場したが飛翔が少なくバトルも期待できないような雰囲気、ただ止まりものは近くで撮れ、今日はD500と300㎜f4+1.4倍TCの630㎜で、止まりものは良いが飛び出し狙いは、ファインダーから外れ少し厳しかった。飛び出し狙いならTC無の450㎜が良いが、飛翔狙いなら600㎜は最低必要、となればズームと思うが歩く距離を考えると極力軽量機材にしないとしんどい。
もう一度行っても良いとは思うが、バトルが撮れなければ一度違う雰囲気で撮れれば良し、しんどい目をして行く価値無し。次回のレンズは何にするかと考える前に、朝も飛ぶという別の場所も行って様子を見てみるかな。バトルが期待出来なければ、結局はいつもの場所に戻るということになるかもしれないが、一度見に行った方が良いだろう。

今日は、取り合えず近くから撮った飛び出しを掲載します。

17012101

近すぎて(?)ピンアマ、というよりブレか。近いと少しの動きでブレルのは幾何学的に仕方なし。
17012102


17012103


17012104

ファインダーから羽の先が外れる。
17012105

  
17012106

  
17012107

これは、同様にトリミングしたので羽が切れた。
17012108


17012109

飛ぶ時にウィンクしてくれたが、愛いやっちゃ~。
17012110


17012111


17012112


17012113


17012114

端に寄り過ぎたので拡大を大きくした。
17012115


撮影機材:朝 D5、80-400㎜、手持            撮影枚数:11枚
      :昼から D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持   撮影枚数:804枚
移動:朝は歩き 昼から地下鉄、JR、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:1,240円

|

« カワセミ 相も変わらずサービス悪し | トップページ | コミミズク2016-17ⅩⅢその②  止まりもの »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 相も変わらずサービス悪し | トップページ | コミミズク2016-17ⅩⅢその②  止まりもの »