« セキレイ 所有している高額機材とお手軽手持ち機材の違い | トップページ | 左膝の調子が悪く、様子見で撮影休み »

2017年1月26日 (木)

オオワシ2016-17ⅩⅦ 朝と昼からの2度飛んだが、ともに長時間雲隠れ

 大雪の後のオオワシ、雪の積もった田んぼの上を、魚を掴ん低空で帰ってくることを期待して行ったが、またしても期待通りにいかず。朝の10:50頃と帰ってきてからの13:06頃に飛んだが、朝は1時間50分ほど昼からは2時間半ほど帰って来ずで、何か様子が違ったような。そういえば昨年若を撮影したのは1月27日、今年も何かが起こるのかな?
今日は、低空を旋回することを期待して、軽量機材の手持ちで行ったが、飛翔は高くて遠過ぎ撮影に無理があった。次回、山の麓で待つなら大砲を持って行こう。

●10時過ぎに現地着、高い木に止まっていた。   
17012601

 

●朝の飛び出し後の飛翔と帰ってからの木への飛びつき
飛び出しは10:50頃、飛び出す瞬間は見ていたが狙っていなかったので撮らず。
17012602

D500のAF頼りで連写したが、ピントがそこそこ合ったのは2枚しか無かったが、何でや~!
17012603

12:30頃帰ってきた
17012604


17012605


17012606


17012607


17012608

枝が邪魔な場所に止まる。
17012609

 

●昼からの飛翔と帰ってからの木への飛びつき
飛び出しは13:06頃、帰ってきてから30分後ぐらいで漁を期待したが・・・
この時も飛び出しは狙っていなかった。
17012610


17012611


17012612


17012613


17012614

帰ってきたのは15:43
17012615


17012616


17012617


17012618


17012619


17012620

  

●中途半端な撮影で、帰るに帰れず。もう一度漁に飛ぶと期待したが中々飛ばず。
ならば塒入りの飛び出しを待ったが、17:15でも飛ばずで撮影条件が悪くなり、まともに撮れないと思い引き上げた。
17:00頃の撮影、夕日で赤く染まる。
17012621


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:672枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:5,460円(高速料金往復)

|

« セキレイ 所有している高額機材とお手軽手持ち機材の違い | トップページ | 左膝の調子が悪く、様子見で撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セキレイ 所有している高額機材とお手軽手持ち機材の違い | トップページ | 左膝の調子が悪く、様子見で撮影休み »