« カワセミ 今日も出は良かったが、サービスが悪かった | トップページ | カワセミ  追いかけるか待つか、今日は追いかけるのが正解だった »

2017年1月17日 (火)

コミミズク2016-17Ⅺ  もう一つ  (昨日の撮影)

 いつも通りの3時過ぎに行った。バトル狙いで、D5と300mmf+TC14Ⅲの420㎜での撮影だったが、バトルは2度でいずれも420㎜では遠過ぎ、先日のように近くでは撮れず。飛んではくれたが、直ぐに木に止まり休憩(?)、また飛ぶの繰り返しでもう一つだった。それでも、4時半まで居たので飛翔は十分撮れ、これまで撮れていないホバを3度ほど撮れたので良かった。バトルが少なかったので、SS1/30の流し撮りを試し50枚ほど撮ったが、昨日掲載のアンシャープマスク処理しまくり2枚を除き全滅、もう一度やってみるかな?

行って直ぐ土手の上に上がり下を見て、人が少ないのに驚く。3シーズンで、昨日ほど人が少ないのは初めてである。マンション横の空き地に”駐車はご遠慮下さい”の看板が立ち(それでも止めている人もいたが)その影響かと思ったが、駐車場側の北も少ない。撮影中に別場所にも何羽か出ており、そちらに行ったのではと聞いた。大よその場所と公園の名前も教えてもらったので、帰ってから調べたが駅からかなり遠そう。駐車場があると聞いたが、基本的に近場以外の街中は車で走らないことにしている。昔はよく走ったが信号待ちでイライラするので、今は極力高速など車が流れている道路を利用し、車でしか行けない場所を除き電車利用、後は歩くことにしている。バスは現役引退後の5年間乗っていないと思う。バスに乗るぐらいなら車で行く。

今日の画像は、トリミングで3倍に拡大している。
D5の方がD500よりノイズが少なく綺麗に撮れるが、大きく撮るにはD500やな~。

この画像のみノートリ
荒れ地を飛ぶコミミ
01dsc_8952

ロングホバ
連写したが50枚ほど撮っていた。
02dsc_9008


03dsc_9011


04dsc_9017_01


05dsc_9024


06dsc_9036


07dsc_9046

下りていったので獲物を捕るかと期待したが、地面には下りず。
08dsc_9061

コミミの急降下、といってもスピードは遅い。バトルでは一瞬速くなる。
09dsc_9107

木止まり
10dsc_9116


11dsc_9117


12dsc_9118


13dsc_9120

この時は、直ぐに飛んだので飛び出しも撮れた。
14dsc_9138


15dsc_9139

その後も木に止まることが多く、飛び出しは何枚か撮れた。
16dsc_9223


17dsc_9224

ショートホバ
18dsc_9259


19dsc_9264


20dsc_9270


21dsc_9299

少し離れた場所でホバ、多少絵になるかな?
22dsc_9330

もう少し上を向いて欲しかった。
23dsc_9397

撮影機材:D5、300㎜f4+TC14Ⅲ、撮影枚数:550枚
移動:地下鉄、JR、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:1,240円

|

« カワセミ 今日も出は良かったが、サービスが悪かった | トップページ | カワセミ  追いかけるか待つか、今日は追いかけるのが正解だった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日も出は良かったが、サービスが悪かった | トップページ | カワセミ  追いかけるか待つか、今日は追いかけるのが正解だった »