« 早朝、久しぶりに月を撮る | トップページ | コミミズク2016-17Ⅹその②  バトルに至らない空中戦 »

2017年1月13日 (金)

朝はハヤブサとカワセミの様子見、夕方はコミミズク2016-17Ⅹ

●朝は撮影に出ないつもりだったが天気が良かったので、地下鉄一日乗車券を買いハヤブサへ。ダクトの上に止まったいたが、居眠りをしているように見えたので、もう1羽を探しブラブラしたが姿見ず。最初の場所に戻る途中で飛び出したが、横断歩道を渡っている時で撮影出来ず。獲物持ち帰りを期待してしばらく待ったが帰って来ずで、諦めて地下鉄の駅から一番近い最下流のカワセミの地へ行く。もう終わっていたのかカメラマンは一人もいない。カワセミの声が橋の近くから聞こえ、直ぐに姿を見つけたので対岸へ。今にも飛び込みそうだったが、風が吹いて橋の中に隠れて終わり。

ダクトに止まるハヤブサ、片目をつぶっている。
もう少し近い場所なら、ブラブラせず粘ったのだが少し遠かった。
17011301

カワセミ
土手の肩に止まりやる気満々と思ったが、風が吹いて隠れるとは根性がない。
17011302


●夕方のコミミズクは、撮り捲りで出の良さは一日置きかと思う日となった。
何時もより10分早く家を出たが、JRの駅に着くと冷たい小雨、取り合えず途中の阪急の駅まで行き、様子見で雨が上がりそうになければ阪急で帰ろうと歩く。阪急の駅近くで様子を見ていると、雨が上がり青空が出てきたので河川敷に行った。コミミは、しばらくすると数羽が飛び、今シーズン行った中では一番良かったのではないかな。色々撮れて少し早かったが4時過ぎに引き上げた。

今日は取り合えず、着木に飛び出しを掲載、今シーズン撮れたのは初めてと思う。

17011303


17011304


17011305


17011306


17011307

    

17011308


17011309


17011310

   

17011311


17011312


17011313


17011314


17011315

飛び出し
木からの飛び出し画像の1枚目は、木に足が着いていないとアカン。手持ちでは瞬間狙いで機材を持ち続けなければならない。飛び出し狙いは、鳥の種類に限らず三脚が必要。
何回か撮ったが、他は飛び出してからの画像が1枚目となっている。
17011316


17011317


17011318


17011319

    

17011320


17011321


17011322


17011323


17011324

   

今日のオマケはキジ♀の飛翔、先日♂が飛んだがカメラを向けることさえ出来なかった。
17011325

  
天気予報では寒波襲来で、明日、明後日雪も降るようだが積もらないかな。雪の荒れ地を飛ぶコミミが撮れれば絵になると思うがどうだろう。


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:朝29枚、夕方731枚
移動:地下鉄、歩き、JR   天気:晴れ後曇り、時々晴れ一時小雨
撮影経費:1,420円

|

« 早朝、久しぶりに月を撮る | トップページ | コミミズク2016-17Ⅹその②  バトルに至らない空中戦 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝、久しぶりに月を撮る | トップページ | コミミズク2016-17Ⅹその②  バトルに至らない空中戦 »