« 2017年初撮影  朝はカワセミ後ハヤブサ、昼からコミミズクⅤ | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅢ  2度目のびっくりするやないかいさ »

2017年1月 3日 (火)

朝はカワセミ、昼からコミミズクⅥ

 朝はカワセミで、今日も中流から入り撮影後、下流で少し時間を潰し最後は最下流まで行った。カワセミを撮影出来たのは中流のみで、後は終わってからだったの姿見ず。
11時頃に引き上げた、画像を整理し昼食後2時に出発でコミミに行った。狙いは流し撮りだったが、コミミが遠すぎて難しかった。

●朝のカワセミ
 サービスはもう一つだったが、若♀が大きな魚を捕った所が撮れた。中流でも以前は大きな魚を捕る所を何度も撮っているが、ここ1年は撮れていない。久しぶりに撮れて良かった。

まずは、出合辺りからくる♂が登場、コヤツは人に敏感で何もせずに帰ることが多い。今日も何もせず直ぐに帰った。
17010301


17010302


17010303

若♀
17010304

飛び込んでからカメラを向けたが、何とか水際に間に合った。獲物が大きく動きが遅かったのだろう。少し、シャッターを全押しするのが早かったのかピント不十分。
17010305

今日のカメラは、D500で流石にAFが良い。D7200なら撮れなかったかも知れない。
17010306


17010307


17010308

近くの石に止まり、咥え直したり石に魚をぶつけ骨を砕いて飲み込み易くしたりで、撮影時間はたっぷりあった。
17010309


17010310


17010311


17010312


17010313


17010314

久しぶりの大物、”落とせ”と思ったが呑み込んだ。
17010315

最下流では、かなり高かったがノスリが飛んだ。トリミングで4倍に拡大。
17010316


●コミミズクⅥ
 D5と80-400㎜を持って行ったが、コミミがあまり前に来てくれず、スローシャッターの400㎜では無理があった。何枚かは見られるが、大半はコミミが流れるか2重になっている画像が多かった。コミミが前に来てバックが離れないと上手く流れないように思うが如何に? 流し撮りのテクニックがもう一つ分からず。ISOはかなり低くするので、軽量機材のD500と300㎜f4+TC14Ⅲの630㎜で撮影した方が良いかも知れない。ただ、TC使用がどうなのかが気になる。80-400㎜を使えば良いか。
尚、SS1/60と1/100で撮影したが、歩留まりにあまり関係なかった。如何にしっかり捉えてフォーカスさせるかがポイントのもよう。

トリミングで3倍に拡大しているが、バトルのみ遠すぎたので4倍に拡大。

流し撮り
17010317


17010318


17010319


17010320


17010321100


17010322100


17010323100

バトルは掴み合いには至らず。
遠すぎて適当にシャッターを押した画像で、スロシャッターでは無く通常の設定。
17010324100


17010325


17010326


17010327

帰りに間際の4時半頃に撮った止まりもの、SS1/100
17010328


撮影機材:朝はD500に300mmf4+TC14Ⅲの手持ち 撮影枚数:173枚
       昼からはD5に80-400㎜の手持ち      撮影枚数:423枚
移動:朝は歩きに地下鉄 昼から地下鉄にJR、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:1,420円

|

« 2017年初撮影  朝はカワセミ後ハヤブサ、昼からコミミズクⅤ | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅢ  2度目のびっくりするやないかいさ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年初撮影  朝はカワセミ後ハヤブサ、昼からコミミズクⅤ | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅢ  2度目のびっくりするやないかいさ »