« オオワシ2016-17ⅩⅩⅡその②  残りの画像 | トップページ | ハヤブサ相手に300mmf4+TC17Ⅱを再チェック »

2017年2月19日 (日)

コウノトリ  ゆめちゃん

 2/16のオオワシ撮影の最中に突如飛んで来たコウノトリ、この時オオワシは湖岸近くの山の高い場所に止まっていたが、コウノトリ優先で撮影した。
現場では輪っぱが無いとの話が出たが、帰ってから画像を見ると、足に輪っぱ、背中には発信機が取り付けられていた。
昨日も田んぼに居り、何人ものカメラマンが撮っていたので、農道から近づき撮った。周りにコハクチョウが平然といたためか逃げなかった。
野鳥センターのツイッターに”ゆめちゃん”なる名前が出ていたので、ネットと調べると越前市のHPに掲載されていた。発信機からの信号を元に、何処にいるか追跡調査がなされていた。

コウノトリの撮影は、2年前だったか西浅井で撮って以来の2度目

●2月16日の撮影

南から北に飛び、直ぐに戻って来て、少し離れた田んぼに下りた。01dsc_3742


02dsc_3743


03dsc_3745


04dsc_3759


05dsc_3768


06dsc_3823


07dsc_3829


08dsc_3831


09dsc_3837


10dsc_3842


11dsc_3865

アップで見ると怖い顔をしている。
12dsc_3877

   
●2月18日の撮影

コハクチョウとのツーショット101dsc_2547

飛びものを撮影、後ろの電線が邪魔。飛び出しを見逃したのは残念。
102dsc_2855


103dsc_2856


104dsc_2859

かなり近くを飛んだが、手持だったので全枚数収まった。大砲に三脚なら何枚かはみ出しただろう。
105dsc_2861


106dsc_2862


107dsc_2871


108dsc_2901

|

« オオワシ2016-17ⅩⅩⅡその②  残りの画像 | トップページ | ハヤブサ相手に300mmf4+TC17Ⅱを再チェック »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅩⅡその②  残りの画像 | トップページ | ハヤブサ相手に300mmf4+TC17Ⅱを再チェック »