« オオワシ2016-17ⅩⅩⅢその②  TC無の画像 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅣ  今シーズンラストの予感・・・ »

2017年2月23日 (木)

D5とロクヨンにTC17Ⅱ

 昨日の画像で、TC17Ⅱの無しと有りの画像を並べてみた。同時撮影の全く同じ条件では無いので、荒っぽい感覚的な比較だが、百数十mの止まりものならアンシャープマスク処理をかなり強くすれば、無と同じ程度の画像が得られるかも知れない。普段の狙いは飛びものなので、AFの速さに精度に差が有り、無しの方が良いのはチュウヒ撮影で分かっている。特に歩留まりに差がある。TCを使うとレンズの解像は落ちるが、綺麗に撮るためにはフォーカスをキッチリ合わせる方が重要だろう。レンズそのもの解像は、それからの話となる。自分の場合、上手く撮れていない画像の大半はフォーカス不十分。

最近、トリミングで3倍に拡大することが多いが、基本は2.4倍の拡大。2.4倍拡大を基本に、それぞれの画像を合わせてみた。

●TC装着画像を2.4倍に拡大し、無を合わせる。

 ・TC無 4倍に拡大
  拡大し過ぎで、ちょっと苦しい。 
101tc14dsc_52634

 ・TC装着、2.4倍に拡大
102tc17dsc_524924

   
●TC無画像を2.4倍に拡大し、TC装着画像を合わせる。

 ・TC無、2.4倍に拡大
103tc14dsc_526324

 ・TC装着、1.44倍の拡大
  アンシャープマスクを、かなり強めで処理。拡大が少ないので強めの処理可能。
104tc17dsc_5249144

|

« オオワシ2016-17ⅩⅩⅢその②  TC無の画像 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅣ  今シーズンラストの予感・・・ »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅩⅢその②  TC無の画像 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅣ  今シーズンラストの予感・・・ »