« オオワシ2016-17ⅩⅨ  今シーズンのオオワシは元気 | トップページ | 撮影休み  コチョウゲンを探して田んぼを歩く(昨日の撮影) »

2017年2月 4日 (土)

オオワシ2016-17ⅩⅨその②  漁の瞬間を撮ったが、またしても遠すぎた

 今日の掲載は漁の瞬間で、撮影の順番から言えば、今日が①で昨日が②である。

今シーズンは漁(魚)3度に狩り(鳥 トビの獲物略奪)1度の撮影に成功しているが、いずれも遠過ぎ証拠写真レベル。150-600㎜の900㎜手持ち撮影で、おまけに風が強くて体が揺れ、遠くの撮影ではブレで輪郭が2重になっている画像が多かった。多少近い漁港からロクヨン+TCで三脚を使用して入れば、遠いながらも綺麗に撮れていたかも知れない。北西~北風の強い日は沖まで飛び、風が弱い日は片山の湖岸近くで捕るのだろうか・・・・

沼の横で西寄りの湖岸で待った。湖岸近くで捕獲した場合を想定し、風向きから出来る限り横から撮ろうとこの場所にした。山の見える場所なら後ろ向き、橋の方に行くと日差しが悪い。

北を向いていたこともあり山沿いをと飛ぶと期待していたが、待っていた場所背後の木の茂み上に登場した。
01dsc_7305

沖に飛んでいくコースでガッカリ
02dsc_7309


03dsc_7320

沖に向かってドンドン飛んでいく。
04dsc_7335

ノートリ
05dsc_7362

対岸の山バックでオオワシが小さい、当然ピントは山に合う。湖岸から見ていると対岸近くかと思ったが、オオワシがボケボケで対岸からかなり離れているようである。
06dsc_7380

湖面近くに降下し、バックがオオワシから近い湖面となるのでボケはマシ。
07dsc_7390

水面を飛ぶ態勢になる。
08dsc_7396


09dsc_7408

獲物に狙いをつけ両足を突き出す
10dsc_7414

キャッチ
11dsc_7415

魚を跳ね上げる
12dsc_7416

掴んでいたのは右足
13dsc_7417


14dsc_7418

両足で掴み直したが、目で見ながらの作業かな、魚を見ているような?
15dsc_7424

旋回して漁港の方へ飛ぶ
16dsc_7434_01


17dsc_7439

何か人工物に止まる。
18dsc_7472

ここで食事と思い急いで歩いたが、一度場所移動をして直ぐに飛んだ。
19dsc_7478

直ぐにミサゴが近寄ったが、何処にいたのか? ミサゴの主食は魚、オオワシが捕ると腹が立つのだろう。
20dsc_7512

しばらくしてミサゴが離れる
21dsc_7539


22dsc_7551

こちらにどんどん向かってきた。
23dsc_7569


24dsc_7577


25dsc_7588

途中で進路変更
26dsc_7599


27dsc_7605

逆光になる
28dsc_7610


ここ数年で度目の撮影、遠くからなら”しょうもないシーン”だが、一度は近くから撮りたいシーンでもある。近くで魚を跳ね上げるところを連写、絵になるシーンかも知れない。魚の目も入るところを撮りたいが、近くで撮れるかどうかの運次第、運を呼び込むには湖岸で待つ回数を増やすしかないが、風の向きと強さで何処に飛び込むか予測が必要と思うが、今年も無理かな?

|

« オオワシ2016-17ⅩⅨ  今シーズンのオオワシは元気 | トップページ | 撮影休み  コチョウゲンを探して田んぼを歩く(昨日の撮影) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅨ  今シーズンのオオワシは元気 | トップページ | 撮影休み  コチョウゲンを探して田んぼを歩く(昨日の撮影) »