« D5とロクヨンにTC17Ⅱ | トップページ | 街中のハヤブサ  今日も下りて来ず »

2017年2月24日 (金)

オオワシ2016-17ⅩⅩⅣ  今シーズンラストの予感・・・

 滋賀北部は曇りの予報だったがオオワシに行った。天気予報は当てにならず、朝から晴れで昼頃から時々曇りとなりにけり。毎度のことだが、気温と風の予報は当たっており、冷たい風が強く寒かった。手持ちで湖岸で待とうと思ったが、風が強かったので湖岸はさらに寒かろうと麓で待つ。正解で、最初の飛び出しはセンター方向、なかなか帰って来ずで、帰って来たと思ったら塒方面に直行して消えた。しばらく待っていると出てきて高い松の天辺に止まったが、直ぐに琵琶湖へ飛ぶ。獲物無しで帰ってきて再び松の木に止まる。少し立ってから再び飛んだものの、これまた獲物無しで帰ってきた。かなりお腹が空いていたようで、そろそろ北帰の時期、腹ごしらえをして体調を整えてから故郷に向けて発進かな。
今日は琵琶湖に飛んだ後、高く舞い上がり一度山を越えて帰るのかと思うようなシーンがあったが、風に煽られただけかもしれない。明日、明後日ぐらいには帰るのかな、帰らなければ月曜日にもう一度行ってみようと思うが、今日がラストの予感もする。昨年は3/3で3/1に入手して直ぐのロクヨンで撮影に行った。今年も3月に入ってからの北帰なら嬉しいのだが・・・・

今日は、3回飛んだので撮り捲ったが、大半が高すぎて良い画像無し。

掲載画像は、トリミングで3倍に拡大しています。

17022401


17022402


17022403


17022404


17022405

琵琶湖へ向かっての飛翔は、頭上通過する時は比較的低かった。手持ちだったので仰け反って撮影。
17022406

対岸の雪山バック、遠すぎて手持ちでは、まともに撮れず。
17022407

帰ってきてから塒方面に入る。
17022408

塒から出てきて松の木の天辺に止まる。
17022409


17022410


17022411


17022412

2回目は山に沿って飛び琵琶湖に出たが、直ぐに天敵ミサゴとバトル。
17022413


17022414


17022415


17022416

3度目の飛翔で山を越えて北帰かと思ったシーン
ノートリ
17022417

琵琶湖に向かい、旋回して帰ってきた。
17022418


17022419


17022420


17022421


17022422


17022423


17022424

高い枯れ木に止まったので、もう一度飛ぶかと思ったが、寒さに耐えきれず2時半頃に引き上げた。
17022425


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:998枚
移動:車  天気:晴れ後時々曇り
撮影経費:850円(ガソリンを帰りに補給、日常経費枠を超える)

|

« D5とロクヨンにTC17Ⅱ | トップページ | 街中のハヤブサ  今日も下りて来ず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D5とロクヨンにTC17Ⅱ | トップページ | 街中のハヤブサ  今日も下りて来ず »