« 撮影休み・・・1/31撮影のコミミ残り画像 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅨその②  漁の瞬間を撮ったが、またしても遠すぎた »

2017年2月 3日 (金)

オオワシ2016-17ⅩⅨ  今シーズンのオオワシは元気

 19回目のオオワシ、D500とシグマ150-600mmの手持ちで行き、主に漁狙いで湖岸で待ち、寒かったが9時から3時まで頑張った。

10:40頃に飛んでくれたが、漁は遥か彼方で後ろ向き、待っていた場所は沼横の湖岸でまともに撮れず。後で漁港に行った時に、手持ちで撮った人から聞いた話では、そこそこ撮れたとのことで場所が悪かった。持ち帰りは近くを飛んでくれたので撮れた。
直ぐに山の麓に行ったが、途中で止まった場所から塒方面に入るのが見えた。しかし、11時過ぎには出てきたので、食べてる最中に落としたのかも知れない。
12時に沼横の東屋に行き昼食、風が強かったので漁港にミコアイサが入っていないかと思い移動。車を野鳥センターの駐車場に止め、漁港に向かって歩いている時に、山の方向を見ると、何と獲物を掴んでオオワシが山に向かっている。南側のソーラーパネル方面まで飛び、方向転換で道路の上の低い位置を正面に向かい、そのまま低い場所に止まりよった。行かねばと漁港は一旦止めて山の麓に向かったが、麓辺りに着いた時に飛び出し高い場所に移動しよった。魚を道路に落としたと聞いたので、再び飛ぶと思い湖岸に行った。今度は漁港に行き、ミコアイサが居なかったので漁港近くで待ったが中々飛ばず。
2時を過ぎて再び山の麓に行ったが、諦めて野鳥センタ-駐車場に向かって歩いている時に振り返ると北に飛んだ。高く上昇し、山を越えて北帰かいなと思うところまで上昇後、向きを変え野鳥センター方向に飛んだので、急いで行くとセンター前の旗に止まっていた。しばらく様子を見ていたが、逆光だったので諦めて引き上げた。

取り合えず、今日の掲載は山の麓で撮った飛翔。漁の瞬間は撮影枚数が多く、じっくり見てから掲載。

2回目の獲物持ち帰り後ろ姿、気づくのが遅く遠すぎた。17020300

   

止まった場所、右下の電柱と比較して低いのがわかる。
17020301

正面に飛び出した。
17020302

  
17020303


17020304


17020305

そのまま琵琶湖に行くかと思ったが戻り寄った。17020306


17020307


17020308

        
17020309


17020310


17020311


17020312


17020313

野鳥センターに向かっている時の飛翔
17020314

普段、あまり見かけない高いところまで上昇してから、野鳥センター方向に向かう。
17020315

野鳥センターの前、チュウヒがモビング
17020316

  

朝の獲物持ち帰りを1枚、直ぐ近くを飛んだが獲物はフナかな?
Dsc_7607_1



●昨日の夜に1月の撮影を集計した。

1月の狙いの鳥を調べてみたが、カワセミ、ハヤブサ(様子見)、オオワシ、コミミにしか行っていない。
この冬、コチョウゲンも狙いの一種だったが、今シーズンは悪いと聞いたので一度行ったのみ、そろそろ行かないと撮りそびれそうである。

201701

  
撮影機材:D500、150-600㎜、手持撮影  撮影枚数:925枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・1/31撮影のコミミ残り画像 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅨその②  漁の瞬間を撮ったが、またしても遠すぎた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・1/31撮影のコミミ残り画像 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅨその②  漁の瞬間を撮ったが、またしても遠すぎた »