« オオワシが北帰したようで、今シーズンの総集 | トップページ | 冬の湖北 ラストはコハクチョウ »

2017年2月27日 (月)

オオワシ2016-17の画像ベスト5

 今シーズンのオオワシ画像のベスト5を選んでみた。ベスト5と言っても適当に決めた。

<第5位> 大きな魚を掴んでの飛翔
 曇り空の空抜け、おまけにISO1000での撮影でもう一つだが、魚全体が写っている画像ということで選んだ。(画像差し替え)
05dsc_0149
   

<第4位>  紅葉バックの飛翔
 日が差していれば紅葉が鮮やかだったと思うが、日差しが無かったので仕方なし。山本山の紅葉も京都の名所と同様、年々汚くなっているような。
045085d500600tc14


<第3位>  飛び出しの正面画像
 飛び出す瞬間の撮影は、個人的な思いだが足が木に着いていないとアカン。羽の白い部分が白とびしているが、オオワシでは撮影距離が遠いと仕方なし。
034237d5600tc14
  

<第2位> 魚を掴んでの飛翔の正面画像
 湖岸での撮影で高さが低かったので良かった。撮影場所が少し違えば撮れない構図、滅多にないと思う。
025004d50080400


<第1位> 一番好きな飛翔姿
 魚を掴んでいないのが残念だが、目が綺麗に入る。鳥画像は目が綺麗に入らないとアカン、距離が近くて上手く撮れたと自画自賛。
012335d500300tc14


1位と2位が軽量機材手持ちだったのが、”高額ロクヨン、何ぼのもんじゃ~!”の複雑な思いが残る。鳥に限らず写真撮影は自己満足の世界、画像を見ての感じ方は人それぞれ千差万別、自分で気にいればそれで良い。機材にも人それぞれに、適した物があるのかな。

2016-17年のオオワシ劇場は、これにて幕引き。

|

« オオワシが北帰したようで、今シーズンの総集 | トップページ | 冬の湖北 ラストはコハクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシが北帰したようで、今シーズンの総集 | トップページ | 冬の湖北 ラストはコハクチョウ »