« D500と高倍率ズームで鳥探索のお散歩 | トップページ | 撮影休み  在庫より湖北のノスリ »

2017年2月11日 (土)

カワセミ 最下流へ地下鉄で行く

 地元の撮影に地下鉄利用解禁ということで、以前通った最下流に行った。朝、雪が積もっていたので、雪バックのカワセミを期待していたが良いシーンは撮れず。対岸での移動が多く上流の中域より撮影距離は遠くなるが、枯草があまり入らないので撮り易い。また、餌捕りダイブもゆっくり飛び込むので追い易いが、飛び出しが後ろ姿になるのが多かったので、水絡みはもう一つ。
上流へ下流へと動きよったが、移動距離はそれほど長くなく追い易かった。こちらの岸にも飛んで来たので、近くから動きものが撮れ行って正解だった。

餌捕り
前にフワッと飛び出し、ホバにホバ擬きで飛び込むことが多かった。17021104
17021105
17021106
17021107
17021108
17021109
17021110
17021111

近い距離でのロングホバは、久しぶりの撮影、かなり撮ったが抜き取りで掲載。目が入らなかったのは残念。
17021112
17021113
17021114
17021115
1702111617021117
17021118

止まり木への飛びつき
17021119
17021120
17021121
17021122
17021123

お魚咥えもの、飛び込んだ場所は直ぐ前で見えず。
17021124
17021125


撮影機材:D5、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:593枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:520円

|

« D500と高倍率ズームで鳥探索のお散歩 | トップページ | 撮影休み  在庫より湖北のノスリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D500と高倍率ズームで鳥探索のお散歩 | トップページ | 撮影休み  在庫より湖北のノスリ »