« ハヤブサ相手に300mmf4+TC17Ⅱを再チェック | トップページ | 様子見で在庫のハヤブサ »

2017年2月20日 (月)

カワセミ ホバで同じような画像連発

 一日乗車券を買い、昼までだったがハヤブサ→カワセミ→ハヤブサとぶらぶらした。
最初にハヤブサに行ったが、止まっていたのは煙突の天辺辺り、2度ほど飛んだが下りて来ず。諦めてカワセミに行ったが、そこそこ遊んでくれたものの良い所無し。何度かホバをしたがハマった~。シャッターとカワセミの羽ばたきが同期し、同じスタイルの画像量産、時々あるが今日は3回もあった。D500の10コマ/秒でも、なる時はなると認識した。
カワセミ後に再びハヤブサに行ったが、天辺の傘の下に止まっており、動きそうになかったので引き上げた。オオワシが終了すれば、ハヤブサの撮影を増やそうと思っているが、街中は期待できないかも。以前は、下りていることが多く、窓の前や下駄で休憩していることが多かったが、最近は煙突の天辺近くがほとんどで、下に止まっても直ぐに飛ぶ。

カワセミ画像を掲載
今日は、ここしばらくの撮影で足が疲れていたので、最下流は止めベンチのある下流に行った。

着くと♂が前に居た。17022001

何度か飛び込んだが、直ぐ前に飛び込むので、水際が枯草に邪魔され撮れず。少し下流の♀を狙う。動きは同じようなものだが、対岸で動くので見やすかった。

先ずはホバ、この時は普通に撮れた。
17022002
17022003
17022004
17022005

最近、どこのカワセミも同じだが、よく動きよる。
17022006
17022007
17022008
17022009


17022010
17022011


17022012
17022013
17022014

型にハマった
抜き取り、羽を振っているのに、同じようなポーズばかり撮れるのが不思議に思う。
17022015
17022016
17022017
17022018
17022019
17022020

このホバも同じポーズの画像が続いた。
17022021

久しぶりに撮れた餌捕り水際、咥えている魚が小さい。
17022022

飛びつき、今日は天気が悪く、画像の鮮明さに欠けた。
17022023


撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:328枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« ハヤブサ相手に300mmf4+TC17Ⅱを再チェック | トップページ | 様子見で在庫のハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤブサ相手に300mmf4+TC17Ⅱを再チェック | トップページ | 様子見で在庫のハヤブサ »