« オオワシ2016-17ⅩⅩⅠその③  空抜けの飛翔 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅡその②  残りの画像 »

2017年2月18日 (土)

オオワシ2016-17ⅩⅩⅡ 湖岸で待ったが、又しても遠かった

 漁狙いで軽量手持ち機材で行き湖岸で待った。湖岸の自分の定位置について、しばらくして飛んでくれたが、山沿いにどんどん飛び沖で獲物を捕りよった。遠すぎて、しかも後ろ向きで話にならず。麓に戻ると低い場所に止まっていたので、飛び出しを狙い何とか撮れた。獲物持ち帰りの画像を見せてもらったが、小さいように思ったのでもう一度行くと信じて待つことにした。
時間つぶしに、田んぼにコウノトリが残っていたので撮り、ついでにコハクチョウも撮った後、野鳥センターに戻り建屋下のベンチで昼食、昼から麓でオオワシの様子を見てから湖岸に行った。3時まで待ったが飛んで来ずで諦めて帰ることに。今日は、野鳥センター駐車場に車を止めたが、戻る途中に山を見るとオオワシが飛んでいた。塒方面に飛んだので、塒入りだったのだろう。
野鳥センターの前の看板に、北帰の早い時は2/19と書かれていたが、せめてもう一回行って湖岸で今シーズン最後の勝負をしたい。昨年のように3月に入ってからなら、2、3回行けるかな。

●湖岸での撮影
トリミングで3倍に拡大しているが、ロクヨンと1.4倍TCならもう少しマシに撮れただろうか。撮れても後ろ向きでは、どうしようもないが。

17021801


17021802


17021803


17021804

一旦漁港方面に飛ぶ、画像はノートリ
17021805

最近の帰還進路か、公民館近くを横切り帰りよった。麓ではセンター方向から帰ってきたと聞いた。
17021806

  
●食事後の飛び出し狙い

止まっていた場所は低く、トリミング2倍に拡大しているが大きく撮れた。

トンビにピントが合っている。
17021807

最初の2枚はボケで、3枚目から上手く撮れた。
抜き取りで掲載
17021808


17021809


17021810


17021811


17021812


17021813


17021814


17021815


17021816


17021817

  
17021818

 

★オマケ

コハクチョウ
風上に立っていたので、こちらに向かって飛びよった。
ノートリ
17021819

コウノトリ
17021820

  
今日の撮影枚数は久しぶりに1,000枚を超えたが、コハクチョウとコウノトリをかなり撮影した。


  
撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:1,136枚
移動:車、現地では歩き  天気:昼から晴れ後曇り 
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内) 

|

« オオワシ2016-17ⅩⅩⅠその③  空抜けの飛翔 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅡその②  残りの画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅩⅠその③  空抜けの飛翔 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅡその②  残りの画像 »