« 気合を入れてカワセミ | トップページ | 気合を入れてハヤブサ »

2017年2月14日 (火)

カワセミ&ハヤブサ

 早朝、天気が悪かったので今日は撮影休みと思い、昨日のカワセミホバの残りを整理した。7時半頃に外を見ると、曇り空ながら明るかったので、雨が降ると直ぐ帰れるようにと、D500と300㎜f4+TC14Ⅲ手持ちでカワセミに行った。何度かエサを捕り休憩に入ったのでハヤブサに移動。煙突の天辺に居たが、3度飛び3度目にヒヨドリらしき獲物を持って帰って来たので終了、カワセミに戻る。何度かエサを捕った後に上流に飛び去ったので、いつもより少し早かったが引き上げた。
昼から天気が良くなる方向だったので、2時半頃にレンズを150-600㎜に代え、三脚も持ってハヤブサへ行く。カメラマンは居らず一人待っていたが、しばらくしてハヤブサが帰ってきた。4時頃になると地元の常連さんも数人やって来たが、以前と変わらず4時を過ぎてからが良いようである。今日は、短時間ながら飛び回ってくれたのでシャッターを押しまくり、撮影枚数は702枚となる。流石にD500、枚数だけはよく撮れた!
カワセミにハヤブサ、やっと元のペースに戻って来た。

●カワセミ
 狙いは飛んでからだが、手持では昨日より歩留まりが悪かった。

餌捕り
水際撮影は失敗で、止まり木への戻りも途中がピンボケ。天気のせいと思うが、腕も落ちているのかな?
17021401
17021402
17021403
17021404
17021405
17021406

飛び込み
ピントがそこそこ合ったのは1枚のみではアカン。17021407
17021408

ハヤブサから帰ってきてからの餌捕り
ピンボケ連発、そこそこ良かった画像のみ
17021409
17021410
17021411
17021412
17021413
17021414

  
●ハヤブサ

朝の獲物持ち帰り抜き取り
獲物持ち帰りが撮れる機会は年数度、飛翔画像を見ると色々な表情がある。曇り空で撮影条件が悪かったの残念。

17021415
17021416
17021417
17021418
17021419
17021420
17021421

昼からの飛翔
最初は三脚を使用したが、速すぎて900㎜の撮影ではまともに追えず。手持で撮影した画画像は何枚か良かった。三脚使用は飛び出しぐらいしかアカン。前に鉄塔や電線などの邪魔なものがあり、ピントが外れる都度追い直しとなるが、三脚が有ると動きが限定されるので、ここでは使わない方が良いような・・・ロクヨンを使えないやないかい。これまで、数度使っているが、思えば飛び出ししか狙っていなかったかな~?
  
17021430


17021431


撮影機材:D500、朝300㎜f4+TC14Ⅲ手持ち/昼から150-600㎜三脚に手持ち
撮影枚数:朝541枚/702枚 
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:520円

|

« 気合を入れてカワセミ | トップページ | 気合を入れてハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合を入れてカワセミ | トップページ | 気合を入れてハヤブサ »