« オオワシ2016-17ⅩⅩその② 山近くでの飛翔 | トップページ | D500と高倍率ズームで鳥探索のお散歩 »

2017年2月10日 (金)

コミミズク2016-17総集

 コミミズクは、飛べば撮っていて楽しい鳥だが、飛びまくれば1時間も撮ると、その日は飽きてしまう。この冬で3シーズン目、バトルと獲物咥えてか掴んでの飛ぶところ狙いで、3ヵ所に計18回行った。バトルは、空中で接近するところは撮れたが、足を突き出してのコンタクトは撮れず。獲物絡みの飛びものは、見ることが出来なかった。多少心残りもあるが、撮影時間が夕方ということもあり(毎日、遅くても5時には家に帰っていたい)、一人で行くのは終了とした。18回で撮影ボウズは2回だったが、完全に日が暮れるまで粘れば撮れていただろう。
今シーズンの撮影を振り返ってみた。

★2016年12月15日  D500、80-400㎜、手持撮影 ゴルフ場跡
 12月の前半は、オオワシに詰めて行ったが紅葉バックが撮れてひと段落、コミミが撮れるようになったとの情報を得て行ったが、近くを飛んでくれず悪戦だった。また、雑草がこれまでより高くなっており、これも悪戦の理由の一つだったが、何とか撮れたので一安心。
01161215d50080400


★2016年12月16日  D5、300mmf4+TC17Ⅱ、手持撮影 ゴルフ場跡地
 この日は出が遅く姿を見たのは4時を過ぎてからで一瞬だけ、その後20分程してから動きがあり、撮れるようになったが動きは悪かった。5時を過ぎても粘り、結局はD5の高感度フィールドテストとなる。ISO25600まで上げたが、D5の検証としては良かったのかも知れない。
02161216d5300tc17


★2016年12月28日  D5、150-600㎜、手持撮影  ゴルフ場跡地
 少し下流で撮影したが、バトルも3度見られ今シーズンとしては良かった日だった。空中戦が撮れたが、接触は無しだったのが残念。雑草が高いのでロクヨンで後ろの少し高い場所からの撮影する必要有りかと思ったが、前にも出てきたので必要無しを確認した日であった。
03161228d5150600


★2016年12月29日  D5、80-400㎜、手持撮影 ゴルフ場跡地
 登場する時間が遅く、SS1/60で流し撮りを行ったが遠すぎた。
04161229d580400ss60

    
 
●2017年1月2日  D5、80-400㎜、手持撮影  ゴルフ場跡地
 この日はさっぱりでボウズかと思ったが、帰り際の5時頃に止まりものが撮れてボウズにはならず。
05170102d580400

 
●2017年1月3日  D5、80-400㎜、手持撮影 ゴルフ場跡地
 流し撮りをSS1/60、1/100で再挑戦したが、遠すぎて失敗の連続だった。普通の設定で遠かったが空中戦が撮れただけでもマシの日になる。
06170103d580400

   
●2017年1月7日  D500、80-400㎜、手持撮影  ゴルフ場跡地
 手持ち流し撮り狙いで、ほとんどSS1/60で撮影したが、20枚ぐらいはまともに撮れた。SS1/200ぐらいなら歩留まりがかなり良くなるが、バックの流れ方が不十分。枯草が倒れバックが抜けているところは撮り易く、流し撮りの雰囲気も出て良かった。
07170107d50080400ss60
 
   
●2017年1月11日  D500、150-600㎜、手持撮影  ゴルフ場跡地
 今シーズンでは、良く飛んでくれた日だった。D500にシグマのズームレンズ、T端の900㎜の手持ちでは、少しあまくなるが大きく撮れて良かったと思う。手ブレに注意して慎重に撮れればと思うが、一旦飛べば飛びまくりの鳥では慎重に撮るのは難しい。下手な鉄砲も数撃ちゃ当るの方が良い。
08170111d500150600

   
●2017年1月12日  D500、150-600㎜、手持撮影  ゴルフ場跡地
 コミミの出の良さは日替わり、前日と比べて出たのが遅く20分ぐらいしか撮影出来ず。飛びまくりなら20分も有れば十分なのだが。
09170112d500150600

   
●2017年1月13日  D500、300mmf4+TC14Ⅲ  ゴルフ場跡地
 この日は良かったが、コミミの出の良さは一日置きかと思った日であった。近くでの空中戦が撮れたが、フルコンタクトは無し。今シーズンで一番出が良かった日かな。
10170113d500300tc14

   
●2017年1月16日  D5、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影 ゴルフ場跡地
 飛んでは止まるの繰り返しで、撮れたがもう一つの感が残る日だった。SS1/30の流し撮りを初めて試したが、まともに撮れず難しかった。
11170116d5300tc14

   
●2017年1月19日  D500、300mmf4、手持撮影  ゴルフ場跡地
 登場したのが4時半、この日の狙いはSS1/30の流し撮りだったので、出が遅いのは撮影に影響なし。意地でも撮るぞとSS1/30オンリーだったが結果は散々、満足出来る画像が2枚あったので良しというところだが、マグレで撮れたのだろう。
12170119d500300ss30

   
●2017年1月21日  D500、300mmf4+TC14Ⅲ  少し下流の荒れ野
 ゴルフ場跡地から歩いて20分の場所、出が良いと聞いたので行ったが、聞いた通りこの日は良かった。この地も出の良い日と悪い日が有るようで、たまたま良い日に当たって良かった。もう一度行こうと思っていたが、悪い日に当たればどうしようもないで結局行かず。
131170121d500300tc14


132170121d500300tc14

  
●2017年1月23日  D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持撮影  河川公園
 朝から飛んでいると聞いた場所の様子見に行ったが、飛ぶのを見たのは知り合いに車に乗せてもらい土手を走っている時だった。この場所も出の良い時と悪い日があるのは同じ。

   
●2017年1月25日  D5、600mmf4、三脚使用  河川公園
 コミミも一度は気合を入れてということで、D5とロクヨンで撮影仲間3人で行き12時過ぎから4時過ぎまで待ったがボウズ。朝から来ていた人に、朝は飛びまくったと聞きガッカリ。

   
●2017年1月28日  D500、300mmf4+TC14Ⅲ ゴルフ場跡地
 数はゴルフ場跡地が一番多いようで、バトル狙いで再び行った。3時頃に到着し直ぐに飛んだので期待したが、飛んでは直ぐ止まり長い休憩の繰り返しで、飛翔を撮ることは出来たが、バトル無しでもう一つの日だった。
161170128d500300tc14


162170128d500300tc14

 
●2017年1月30日  D5、600㎜f4、三脚使用  河川公園
 撮影仲間と2人で気合を入れて行った。着いて直ぐに登場し前でロングホバをしてくれたが、後はチョロッと飛んだだけでもう一つだった。D5とロクヨンで初めてコミミを撮ったが、コミミの距離では効果をあまり感じず、軽量機材に比べこの程度の良さかに終わる。飛翔を撮り易いコミミでは、軽量機材手持ちの方がフットワークが良いので、ロクヨンの価値は無いと再認識した日だった。今シーズンも手持ちで行ったのは正解だった。
17170130d5600

   
●2017年年1月31日  D500、300mmf4+TC14Ⅲ  河川公園
 コミミ撮影を撮り捲りで終わらそうと2日連続で行ったが、出は良かったがかなり移動しよった。軽量機材手持ちだったので追うことができ、満足する日となった。
この日で中締めとしたが、D500kかD7200にタムロン16-300㎜も試しておこうとの思いが出てきており、番外編でもう一度行くかも知れない。
181170131d500300tc14


182170131d500300tc14

|

« オオワシ2016-17ⅩⅩその② 山近くでの飛翔 | トップページ | D500と高倍率ズームで鳥探索のお散歩 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅩその② 山近くでの飛翔 | トップページ | D500と高倍率ズームで鳥探索のお散歩 »