« オオワシ2016-17ⅩⅩ  湖岸で漁狙い・・・怒りの急降下を見た  :2/9追記 | トップページ | コミミズク2016-17総集 »

2017年2月 9日 (木)

オオワシ2016-17ⅩⅩその② 山近くでの飛翔

 今日は天気が悪く撮影休み

昨日は終日北寄りの風が吹いていた。オオワシが昼頃に飛んだ時も北よりの風(だったと思う)、まさかセンター方面に飛ぶとは思わなかった。今シーズンの撮影で何度も飛び出しを見ているが、前回の上空に舞い上がり、フラフラとセンターに飛んだシーン以外は、全て山沿いから漁港方面の間だった。色々と推測して待っているが、経験で考えても外れが多い。琵琶湖への飛び出しに戻りの方向は自分が見なかった時でも、見た人に出来る限り詳しく聞いているが、やはりオオワシの事はオオワシに聞かないと分からない。知ったか振りで近くに居る人と色々話をしているが、止めた方が良さそう。
到着する前の7時頃にもセンター方向に飛んだようだが、センター前にも飛ばれると湖岸で待つ時は、何処で待つかに困る。昨日で、湖岸での撮影は終わりと思っていたが、もう1回待つかな・・・???
風が多少強い時はよく飛ぶが、風に煽られ湖面に下り難いからだと勝手に想像しているが、昼からの飛翔が真にそうだった。3時過ぎに飛び琵琶湖辺りまで出てきたが、上空を旋回して戻り、木に止まって休憩後に再び飛ぶということが3回ほどあった。3回目は、4時前で水面まで降下したものの失敗、山の正面に戻ったのが昨日の掲載である。

今日は、3時過ぎからの飛翔を掲載する。撮影距離は、300m~(500m以上?)で、軽量機材の手持であろうがロクヨンの三脚撮影でも、アカン距離で大した違いは無いだろう。多少、ロクヨンの三脚撮影の方が、無茶なトリミングで大きく出来るぐらいの違いと思う・・・? 体が大きく、黒と白のコントラストが強いオオワシで、且つ撮影条件も良かったので撮れたが、ミサゴやハヤブサなどでは、この距離の手持ちはまともに撮れない。
普通なら数枚参考程度に撮る距離だが、なかなか飛んで来ずでイライラしていたこともあり連写しまくり、D500の10コマ/秒のRAWで200連写可能の性能もあり、枚数は400枚を超えた。

画像はトリミングで3倍に拡大。ロクヨンに三脚使用なら、画像は劣化するが4倍ぐらいの拡大は可能。
  

飛び出し
この木に止まる、となかなか飛ばないことが多い。01dsc_9653


02dsc_9658


03dsc_9665


04dsc_9679


05dsc_9718

高く上昇、尾根を越えて北帰かいなと一瞬思う。
06dsc_9747

どうんどん上昇して旋回したのでホッとする。
07dsc_9757


08dsc_9761

何回か旋回し、琵琶湖に近づいてきたので期待したがアカンかった。
09dsc_9764


10dsc_9767

背後の山の木に止まるかと思ったが止まらず。
11dsc_9793


12dsc_9799

山の正面方向に戻り
13dsc_9808


14dsc_9820


15dsc_9824

少し北側の枯れ木に止まったので、軽量手持ち機材の強みで歩いて行ったが
16dsc_9825

それほど長く止まらず飛び出したので戻る。
17dsc_9848


18dsc_9865

一旦、木の茂みに見えなくなったが、止まったように思う?

次に見たのは戻る少し手前で空抜け。
19dsc_9951


20dsc_9962

山の前で旋回を繰り返し
21dsc_9974


22dsc_9979


23dsc_9983


24dsc_9988

正面に止まった。

この画像はノートリ
この距離を手持ちで気軽に撮り、トリミングで拡大して証拠写真として見られる。300mmf4+TC14Ⅲの630㎜(D500で)、非常に写りが良い。
”高額のD5と600㎜f4、何ぼのモンや~!”・・・所有しているので考えたくは無いが、時々考えてしまう。
”D5と600㎜f4は多少条件が悪くても綺麗に撮れ、30~200mぐらいの距離なら解像感が違いまっさ~!” ・・・というところかな。もしかしたら、所有しているD5と600mmf4が、”もっと上手く使え~!” と怒っていたりして・・・・
25dsc_9990

 

昨日湖北で歩いた距離をGoogleMAPで計測してみたら約5.2kmあった。軽量機材の手持ちだったからこそ歩けた。

|

« オオワシ2016-17ⅩⅩ  湖岸で漁狙い・・・怒りの急降下を見た  :2/9追記 | トップページ | コミミズク2016-17総集 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅩ  湖岸で漁狙い・・・怒りの急降下を見た  :2/9追記 | トップページ | コミミズク2016-17総集 »